自分を責めない&否定しないトレーニング

shutterstock_249062593

 

 

僕がメンタルトレーニングを提供するときに必ず伝えることがあります。

 

それは、

 

できないときがあってもいい

 

ということです。

 

新しい意識、新しい行動。

 

それらは「新しい」という理由だけで、もう十分ハードルが高いんです。

 

ハードルが高いことをやっているので、できないときもあります。

 

それはそういうもので、全く悪いことではないですし、一切自分を責める必要もありません。

 

メンタルトレーニングは「加点思考」です。

 

少しでもできるようになったなら、一歩でも前に進んだならプラス。

 

なぜなら、過去の自分よりも少しでも良くなっていることは間違いないからです。

 

その小さな一歩を大事にしていけば、しっかりと評価していけば、「続けていこう」と思えますし、「やっていこう」と感じられます。

 

状態を上げていく取り組みの中でネガティブになってしまうことはあって、

 

「あれをやると決めたのに、できなかった」

 

と、できなかったこと探しをどうしてもしてしまう。

 

よくあることなのですが、そこでぜひ、

 

「できないときがあってもいいんだ」

「少しずつ成長していけばいい」

 

と考えてください。

 

脳にとっては新しいことは負荷のかかることです。

 

やり方もよくわからないし、うまくできないこともある。

 

それが当然で、誰もが通る道。

 

自分だけではありません。

 

つまりそれは「そういうもの」なので、そこで自分を否定して落ち込む必要はないのです。

 

できないときがあってもいい

意識できないときがあってもいい

過去のパターンに戻るときがあってもいい

人間なんだから、そういうときもある

 

その中で、できることを少しずつやっていく。

 

そう思えると気が楽になり、取り組みを楽しく続けられ、

どんどん状態も良くなっていきます。

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49