【英語学習の進捗状況報告】スラスラ洋書を読めるレベルを目指して

shutterstock_193500353

 

 

英語の学習を本格化させて、いくらか経過しました。

 

進捗はというと、試験勉強をしているわけではないのでなかなか数字では表せません。

 

ただ、今のところ毎日何らかの形で英語に触れています。

 

大きく変わったなと思うのは、『YouTubeのレコメンド』です。

 

YouTubeって自分が過去に観た動画をもとにオススメの動画を表示してくれますよね。

 

そのオススメの動画の多くが、海外のYouTuberになってきました。笑

 

やたら外人が登場するようになり「だれやねん」と毎日思っています。

 

ただ、それがすごく良くて、一気に情報源が変わってきたなと感じるんですよね。

 

海外にはこんなYouTuberがいたのか、面白いなと新鮮な気持ちになっています。

 

今は英語の字幕をつけて、リスニングとリーディングの両方を鍛えています。

 

字幕をつければ何となくわかるかなーという部分もあるのですが、やはりまだまだ難しいです。

 

でも、これを1年でも2年でも続ければ、普通になりそうだなという予感もしています。

 

いや、予感というか、普通にそうなるでしょう。

 

海外のYouTuberを観ることが普通になり、

ということは情報源の幅が一気に何十倍、何百倍、何千倍も広がることになります。

 

今は日本語の字幕も一応つけれます。

 

まだまだカタコトというか、完璧なわけではありませんが、ないよりは全然マシで、どうしても分からない場合は日本語字幕をつければ何とかなる。

 

最終的には本をスラスラと読めるようになりたいのですが、最初のステップは英語の字幕、日本語の翻訳もつくことから、YouTubeで学ぶのが良いなと判断しました。

 

今やっているのは「この人の情報を見たい」と思える人探しです。

 

YouTubeのレコメンドの機能を使って、良さそうな人がいたらとりあえず観ています。

 

筋トレ系だったりパフォーマンスアップ系の人の話は「聞きたい」と思うので、それが英語を学ぶモチベーションになりますね。

 

また、イーロン・マスクなど話題の人の話も英語でそのまま聞けるので、かなり面白いです。

 

日本後に翻訳されるのを待つことなく、ダイレクトに情報を得ることのメリットを感じました。

 

こうなってくると、さらに英語を学ぶ意欲が湧いてきます。

 

この人の話を理解したいから英語を学びたいというモチベーション。

 

新しい何かを習慣にするときはそうやって、自分のモチベーションの原動力を活性化させることが大事だと思っています。

 

やる気になれない…で止まらず、「ではどうすればやる気になれるか?」を考えて、アイデアを出していく。

 

そのときにはメンタル面の知識が役に立つなと思います。

 

人はどうすればやる気になるのか?を知っていれば、精度の高いアイデアが出てくるからです。

 

英語の力がつくのはまだまだ先、早くとも1年後、普通に考えれば2〜3年後なので、それまでコツコツと続けていきたいと思います^^

 

 

今日は夜18時30分頃にメルマガを配信します!状態の【ベース】を上げることについて、色々と書いてます。興味ある方は下記からメルマガをご購読ください。無料です。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49