今日は、毎日の小さな成長って実はものすごい影響力があるよ、という話を。
まず関係ない話からさせてもらうんですが、僕自身、昔から器用なタイプではなく、愚直にコツコツやっていくことで願いを叶えてきた人間です。
受験勉強のときが特にそうで、数学や現代文など『才能が重要っぽい科目』がことごとく苦手でした。
なので、本にも書いたのですが、自暴自棄になったときは「俺なんてダメだ!」と思って家のタンスを蹴っ飛ばして破壊したことがあります。笑
それくらい、才能だとか天性のものがないなあと感じていたのですが、
そんな自分を受け入れて、
『俺はコツコツやっていく』
と覚悟が決まったときから人生が変わっていきました。
結局、数学と現代文は得点源になり、最終的には、苦手科目がない状態で受験本番を迎えることができました。
才能だと思っていたことも実はそうではなく、コツコツした取り組みによって改善できることだと知った体験でもありました。
さらに、大人になってみると、コツコツした取り組みによってこそ成果って出るんだなということがよりハッキリ見えてきました。
例えば、筋トレ。
筋トレに才能はほとんど関係なくて(99%の人は競技の世界には入らないですし)、
日々のトレーニングを欠かすことなくやれるかどうか。
栄養摂取ができるかどうか。
それだけで成果が出る世界。
今理想の肉体を持っている人は、結局はコツコツと継続したからこそ。
それは「大変だ」と感じるかもしれないのですが、見方を変えれば、
どんな人でもできる
ということでもあると思うんですね。
これはメンタルも同じで、メンタルは脳の神経回路がどうなっているかの影響をものすごく受けるもので、
脳の神経回路は【繰り返し】【インパクト】の二つで決まります。
つまり、強いインパクトのあることを繰り返せば、強化できる。
ポジティブなことを強いインパクトで何度も繰り返せば、
誰もがメンタルパフォーマンスを上げることができることが研究によって証明されています。
これは大きな希望で、
さらに、ここからが今日の本題なのですが、
毎日の1%の成長は積み重ねると1年で37倍の結果につながるんですよね。
(複利で伸びる1つの習慣 ジェームズ・クリアー パンローリング株式会社 より引用)
37倍の結果のためにやることは、1日に1%良くなること。
例えば、1日の中でちょっとだけ「よかったこと」に思いを馳せてみる。
これ、1%っぽいですよね。
でも、1%かもしれませんが、それを続けていたら脳の神経回路に少しずつ影響が出てきて、
1年後には、今の37倍ポジティブな思考にアクセスしやすくなるのです。
もちろん1年後にいきなり37倍になるわけではありませんから、
そのプロセスにおいて成長を実感することもできます。
成長の実感はモチベーションアップにつながるでしょう。
1%の改善をして、小さな成長に着目して喜ぶ。
ただそれだけで、1年後には大きく自分が変わっている。
そんな視点を持ってみるだけでも、未来に対する希望を持つことでき、楽しくなったり、やってみようと思えるようになるのではないかなと思います。
より詳しい内容はメルマガで配信中。
昨日は、「【人生激変】フォーカスの影響力がやばい」という限定メルマガを配信しました。
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeもやっています。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!