「モチベーションの低下に悩んでいたのが一気に回復し、営業成績が上がった!」理由と秘訣

shutterstock_236620711

 

 

先日、ジムでトレーニングをされている方から、

 

・モチベーションの低下で悩んでおり、営業成績も低下していた。そこでオンラインQ&Aに参加し、そこでの回答をもとに行動した結果、モチベーションが一気に回復した

 

・その結果、営業成績が上がるという数字的な成果が出た

 

という報告を受けました。

 

モチベーションの低下を感じ、それによって行動できずに結果が出ない。

 

そういった状況に直面することってありますよね。

 

そのとき大事なのは、最近メルマガなどにも書いていますが、

 

自分の中で何が起こっているのかに気づけること(自己認識力を高めること)

 

です。

 

今回、メンバーの方はオンラインQ&A(平日夜開催)に参加してくださって、現状報告と質問をしてくれました。

 

そこで僕の方から客観的な視点と、専門的な観点からアドバイスをさせていただきました。

 

その結果、

 

「今自分の中で何が起こっているのかの把握(自己認識)」

「具体的に何に取り組むかの明確化(解決策)」

 

 

が起こり、上記の2つができることで、今感じている課題を解決することができます。

 

今回で言えば、課題は「モチベーションが上がらないこと」だったのですが、

 

モチベーションが回復して、行動の強度や質も上がり、営業成績が上がるという成果につながったと報告してくれました。

 

モチベーションの低下にも色々な要因があります。

 

・肉体的エネルギーの低下
・脳の疲労の蓄積
・感情の回復不足
・価値観が不明確
・ゴールが不明確
・未来への臨場感の欠如
・それ自体が楽しくない取り組み方
・フォーカスの分散
・習慣化の失敗
・自己肯定感の低い認知

 

など、本当に様々な要因があるんですよね。

 

大事なのは、現在の自分の状態を正確に把握して、

精度の高い解決策を実行に移すこと。

 

僕の仕事は【正確な自己認識】をサポートし【精度の高い解決策】を提供すること。

 

それによってクライアントのパフォーマンスを最大化することです。

 

今回の方の場合は、

 

フォーカスの分散

 

が原因でした。

 

【フォーカスの分散】は見落とされがちで、

あまり言語化されないモチベーション低下要因です。

 

ただ、現代社会では非常によく見られる現象でもあります。

 

僕らの脳には「作業興奮」というものがあって、

 

そのことに意識を向けるから、関連する感情が活性化する

 

ようになっています。

 

なので、モチベーションを上げるには、

まずそのことに意識を向ける、少しでもいいから触れることが大切になります。

 

ただ、フォーカスが分散すると、「少しでいいから意識を向ける」「少しでいいから触れる」ことができなくなるんですよね。

 

結果、モチベーションが上がらないと悩む。

 

こういった「実は影響を与えている要因」に気づくことで自己認識は深まり、

的確な解決策を実行に移すことができるようになります。

 

すると、どんどんパフォーマンスが上がってきて、

ずっと抱いていた願望を実現することができたり、日々の心の状態が上がってきます。

 

ぜひ、フォーカスが分散していないか、本当に大事なことに集中できているかもチェックしてみてほしいと思いますし、

 

あなたのモチベーション低下要因を明確化し、どんどんパフォーマンスを高めていただければと思います。

 

 

・真の自己肯定感
・ハイエフィカシー
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定

など、メンタルにおけるあらゆる観点から、世界最新の知見を交えサポートしています。

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しい内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49