セルフマネジメント力は、やっぱり最強

shutterstock_709798204

 

 

先日、いつものように朝の散歩をしていたのですが、5000歩ほど歩きました。

その午後に強烈な頭痛が来まして、おそらく熱中症だったのかなと思います。

 

翌日には良くなったのですが、その日は仕事にならずでマジきつかったです。。

 

気温の変化が激しく、その前日はそこまで暑くなかったりとか、曇りや雨だったので日差しもなく。

急に直射日光をやたら浴びて暑い!みたいな感じで、体がキツかったのかなと。

 

そういうこともあって、朝の散歩は短めにして(2000〜3000歩)、

夕方にジムのトレッドミルで歩くことにしました。

 

今後、さらに気温は上がってくると思うので、その対策ですね。

 

少し慎重すぎるかなという気もしますが、徐々に慣らしていくということで、そんな感じで進めます。

 

 

ちょうど今月、イケジムでは【セルフマネジメント力】について扱っています。

 

セルフマネジメント力とは、

取りたい行動を自由自在に取れる力

のこと。

この力さえあれば僕らは、自由自在に目標達成することができるようになります。

 

・ビジネス
・副業
・ダイエット
・筋トレ
・勉強

全てにおいて、望む未来につながる行動を取ることが難しくて、達成ができないもの。

 

ダイエットや筋トレも、もし必要な行動を取ることができれば、誰でも絶対に達成できるものです。

人体の構造上、誰でもできるようになっているからですね。

 

でも、取るべき行動がなかなか取れない。

その結果、目標を達成することができなくなる。

 

セルフマネジメント力は、その状況を変える力になります。

 

今回の僕のケースで言えば、「暑さ」というものがあって、散歩が難しい状況があったときに、

「であれば、ジムのトレッドミルで歩こう」

と考えるのも、一つの簡単なセルフマネジメントです。

 

行動ができないとき、

自分に合う【代案】を出すこと。

 

その代案がもし機能しなければ、さらに次の代案を出す。

 

そうやって「自分が無理なく続けられる方法」を見出していければ、楽々と継続することができたりするものなんですよね。

ということで、今日の午後は涼しいジで筋トレして、テクテク歩いてきます。

 

 

メンタルトレーニングの【無料体験】を実施しています。

ZOOMを使って30分間、「現状把握・ゴール設定・アクションプランの設定」を体験してもらうことができるので、興味ある方は下記からお申し込みください。

 

:あなたに合ったトレーニング法を知る。【体験メンタルトレーニング】詳細はこちら

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49