最短で【理想のメンタル状態】を作るには?

スクリーンショット 2017-08-01 9.48.48

 

昨日は、パーソナル契約をしているクライアントとのセッションでした。

本日もパーソナル契約セッション、明日は体験セッション、明後日もパーソナル契約セッションと、ひたすらセッションが続きます。

 

昨日また強く実感したことですが、

人は、自分にとって適切なハードルからアクションプランを定めて実行していくと、本当に着実に良くなっていくことができますね。

 

昨日のセッションでも、クライアントの成長をすごく感じることができて嬉しかったですし、

人の可能性というのは素晴らしいものだと実感します。

 

このブログではよく書くことですが、大事なのは、

適切なハードルから始めることです。

 

本人にとって難しすぎること、無理のあることからやるのではなく、

できるところからやっていく。

 

これは例えば、親子関係などでもよくあることですが、

親が子に期待すぎて、子にとって難しすぎること、基準が高すぎることをやらせようとすることで、

・できない
・わからない
・難しい

ことに直面し続け、どんどん自信を失っていくことがあります。

 

人は、

・できる
・わかる

から、やる気になっていくし、自信を持てるようになります。

 

自信を失うことで行動できなくなっていくのですが、

それを見て親は心配して、さらに無理にやらせようとしてしまう。

 

この悪循環に入ってしまうことがあって、この何が問題かというと、

本人にとって難しいことをやらせようとしたこと

です。

 

本人がやる気をまだ感じられていないこと、難易度の高いことを無理にやらせようとすることで、

自信を失い、自己肯定感が低くなり、どんどん苦しくなっていくんですよね。

 

逆に、先ほども書きましたが、人は自分がやろうと思えることで、適切なハードルから取り組んでいくと、

驚くべきスピードで成長していきます。

 

願望があったり、目標がある。

 

ただ、それらは一気に実現するものというより、

段階的に、一つ一つのステップをクリアすることで実現するものです。

 

例えば、本を書いてみたいと思ったなら、

ビジネス書であれば10万字前後書く必要があります。

 

10万字書くのは、結構大変です。

 

ただ、その一文字一文字を書いていくことで本ができるもので、

それも一つ一つのステップをクリアすることと言えます。

 

また、本を書けたとしても出版してくれる出版社を探さないといけません。

 

そうなると、編集者がいるような場に出向いていくステップが必要かもしれませんし、

 

出版するためには、ブログやツイッターなどでアクセスやフォロワーがいた方がいいと考え、

まずはSNSの発信を毎日コツコツとやることになるかもしれない。

 

つまり、本を書くことにもステップがあって、今の自分に必要で適切なステップをこなしていくこと。

そうすることで願望が現実のものになり、目標を達成することができます。

 

メンタル面も同じで、

その人にとって適切なハードルを定め、それを一つ一つクリアしていくこと。

そうすることで理想の状態になっていくことができます。

 

昨日のセッションではそのことをまた深く実感することができました。

今日のパーソナルセッションも楽しみです^^

 

 

メンタルトレーニングの【無料体験】を実施しています。

ZOOMを使って30分間、「現状把握・ゴール設定・アクションプランの設定」を体験してもらうことができるので、興味ある方は下記からお申し込みください。

 

:あなたに合ったトレーニング法を知る。【体験メンタルトレーニング】詳細はこちら

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49