「そろそろ本気で変わりたい」と思ったら、これをすべし

shutterstock_480404932

 

メンタルの状態が下がってしまうのは結局のところ、

 

何らかのネガティブ感情が活性化しているとき

 

です。

 

これは最も抽象的な言い方で、このネガティブ感情には様々な種類、段階があります。

 

そこをとにかく具体化していって、

 

ネガティブ感情を不活性化させて、ポジティブ感情を活性化する

 

これを【自分でできるようになる】ことをメンタルトレーニングでは実現していきます。

 

ネガティブ感情の内容は人によって違うので、その人特有のネガティブ感情をまずは特定します。

感情を特定したら、その原因を見出し、必要な解決策を取る。

 

この流れで人は着実に良くなっていくのですが、例えばネガティブ感情とは、

 

・自分の願望に抵抗する感覚(やりたいことをやらない、実現したいことの実現を信じられない)

・願望実現を信じられない感覚(どうせ願いは叶わない)

・自分の価値を否定する感覚(自分は愛されない、自分の商品に価値はない)

・結果で自分を否定する感覚(結果を出せない自分はダメだ)

・他者評価で自分の価値を決める感覚(他者から認められなければならない、好かれなければならない、嫌われてはならない)

・自分のできていないところに強いフォーカスがある感覚

・目の前のうまくいかない結果だけにフォーカスがある感覚

・『ない』に強いフォーカスがある感覚

 

です。

他にも色々とあるのですが、人によって「感じやすいネガティブ感情」というものがあります。

 

例えば、人間関係の中でネガティブを感じやすかったり、

お金の分野でネガティブを感じやすい。

異性関係で感情の浮き沈みが激しい。など。

 

大事なのは、自分自身の状態が下がっている真の原因と真の解決策を知ること。

まずは【知る】ことから始めていきます。

 

ここにも実はハードルがあって、本などを読んで「なんとなくこれかな〜」という程度だと、まだ実は明確化が足りなくて、

もっともっと明確にすることで、良くなるスピードや確実性は高まります。

 

先ほど具体的な例を挙げましたが、あれでもまだまだ具体性が足りないんです。

さらに明確にしていくことによって、解決策も明確になります。

 

例えば昨日、車の12ヶ月点検に行ってきたのですが、

車の修理をするときに「なんとなく車の調子が悪くて」という状態だと、

どこを修理していいかわからないですよね。

 

どこの調子が悪いのかが分からない状態で下手に修理すると、むしろ車の調子はさらに悪くなってしまうかもしれません。

 

車だと僕らは「それじゃダメだよね」と思えるのですが、

自分のメンタルになると、そこまで明確にしようと思えていなかったりする。

 

でも、だからこそ、解決策も自分に本当に必要なものにならず、改善するのにものすごく時間がかかってしまうんですよね。

 

大事なのは、どこがどう悪いのかを明確にすること。

そうすれば、何をどう直せばいいかも明確になり、正確にもなります。

結果、改善のスピードと精度が上がる。

 

なのでぜひ、

原因と解決策を明確にする

ことを意識してみてもらえればと思います。

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料です。最近配信した内容は以下になります。

・最強セルフマネジメント力の入手法
・【基本トレ】自分の価値ごとにしない
・「諦めなくていいんだ」と思えた話
・具体的な心の状態の高め方
・【先に幸せになる力】を鍛えよう

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

メンタルトレーニングの【無料体験】を実施しています。

ZOOMを使って30分間、今感じている課題をご相談いただくことが可能です。その上であなたに合ったメンタルトレーニングを体験していただくことができるので、受講を希望される方は下記からお申し込みください。

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49