人生が超楽になるネガティブ思い込み修正トレーニング

スクリーンショット 2023-09-12 13.24.41

 

今回の内容をラジオでも話したので、よければ。

 

今日は、質問をいただいたので回答していきたいと思います。

質問内容は、

 

「どうしても、相手の機嫌が悪くなっていないかと気になってしまう。

自分の言動で相手がネガティブに思ったかな、と考えてしまうのですが、どうすればいいでしょうか?」

 

というもの。

 

こういった「どうしてもネガティブな思考が浮かんでしまう、それも人間関係において」というケースにおいて重要なのは、

 

・事実と認知を明確に分けること

・自分の認知に気づくこと

・認知通りではなかったという事実に強くフォーカスすること

 

です。

 

まず、相手の機嫌が悪くなったとして、それが自分のせいかは相手に確認しないとわかりませんよね。

つまり、事実はどうであるかは不明な状況で、自分自身の認知として、自分のせいで機嫌が悪くなったのかな、と感じている。

 

そのときにしっかりと、

「事実がどうかはわからないけれど、自分がそういう風に考えることで、今ネガティブな感情を感じているんだな」

と強く認識していきます。

 

そして、そう【気づける】機会をどんどん増やしていきます。

 

ある意味、自分にツッコミを入れるような感覚で、

 

「それは本当?本当に自分のせい?確認した?エビデンスは?」

 

という風に(上記はちょっとうざめですが。笑)、

自分の想像、認知が本当に事実なのかどうかを自分に対して問うていきます。

 

すると、

「いや、そうじゃないな」

と思えることが増えてきて、だんだんと、自動反応的に生まれてくる「自分のせいで相手が不機嫌になったのでは」という思考が緩んでくるようになります。

 

おそらくそういう風に感じるようになった原因は、身近な人とのことや学校でのことなどあり得ると思いますが、

なぜそうなったかの原因究明というよりも「これからどうするか」の解決策の方が重要です。

 

僕らの中にある感情が生まれるとき、

出来事→認知→感情

という順番で生まれています。

 

他者が何か不機嫌な顔をした(出来事)から不安(感情)になったのではなく、

他者が何か不機嫌な顔をした(出来事)ことに対して、自分のせいなのではないか(認知)と考えたから、不安(感情)になったのです。

 

なので、ネガティブな感情が生まれたら、

自分はどういう認知を持ったのか?

を見直していくこと。

 

自分の認知を振り返り、自分の認知を整える。

 

それがメンタルトレーニングでやっていくことで、それができてくると、

今回のケースのようなネガティブな認知によるネガティブ感情はだんだんと生まれなくなっていきます。

 

また、認知通りではなかった事実に強くフォーカスすることも重要です。

 

「自分のせいで機嫌が悪くなったと思ったけど、違った」

「嫌われたなと思ったけど、特に嫌われていなかった」

 

という事実があったとき、強く強くそこにフォーカスを向けると、

 

「自分が心配していることって、本当にあくまで自分の想像で、事実とは異なるんだな」

 

と真に思えるようになってきます。

 

強いフォーカスを向けて記憶に残すからこそそう思えるようになるもので、

そういった事実を僕らは軽く流したり、スルーしてしまっていたりするんですよね。

 

というのも、僕らは自分の認知に見合う事実に強くフォーカスするようにできているから。

 

その結果、今持っている認知を強めてしまうのですが、

今回はこれまでとは異なる認知を強化したいわけなので、メンタルトレーニングとして、

自分が考えたこととは異なる事実に強いフォーカスを向ける

ことが非常に有効になります。

 

ただ、これは一朝一夕でできるものではありません。

トレーニングが必要です。

 

知識を得ることはスタートで、ここから少しずつ現場で実践していく中で良くなっていくものなので、

今日明日で良くならなかったからといって、諦めないでいただければと思います。

 

そういうものだ、と考え、少しずつ取り組んでいく。

すると、気づいたときには相当感情が楽になっていることを感じられるはずです^^

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49