本音のゴールにアクセスし、未来を描くメンタル力

shutterstock_754057774

 

実現したいことがあるけれど、うまく行動できない。

そういった状態のときには、いくつかの原因があり得ます。

 

・本音のゴールにアクセスできていない
・ゴールに強い臨場感を感じられない(できると思えない)
・即時結果を散りばめられていない
・ハードル設定がうまくできていない
・自分に合う方法が見つかっていない
・ドーパミン欠乏脳になっている
・身体の状態が悪い
・感情が満たされていない

などです。

 

今日はその中でも『本音のゴール』について書いていきます。

 

本音のゴールにアクセスする際の一つのポイントとしては「一旦現在やっていることは考慮せずに」ゴールを描くことです。

 

一旦、というのも大事で、できるかできないかはまず置いておいて、

まずは本音がなんなのかを知ることが優先なので、一旦現在やっていることは考慮せずに考えます。

 

というのも、現在やっていることと関連のあることをしなければならないと考えると、

その時点で本音とはズレてしまう可能性があるからです。

 

もしそこで本音からズレてしまったら、そこから先は何をやっても効果を得られなくなります。

 

取り組んでいくことは「本音の願望である」ことが大前提なので、

本音にアクセスできなくなる要因はまず取り除いていくことが大切です。

 

当然、現状やっていることと関連がないとなると、

「ゴール実現まで時間がかかる」「本当にできるのか」と感じるかもしれません。

 

そう感じるからこそ、現状から離れて考えることにはハードルがあるんですよね。

 

ただ、やりたくもないことでゴールを掲げたとして、

そもそもそれを実現して何になるのか?という問題があります。

 

やりたくない、楽しくないことを実現しようとすることにそもそも意味があるのか?という問題。

 

さらに、やりたくないので、実際なかなか行動ができません。

結果、ズルズルと時間が過ぎていき、時間がかかります。

 

つまり、結局、時間はかかっているのです。

 

イメージの中で「時間がかかりそう」と思っていることと、「こっちの方が実現できそう。時間が短そう」と思っていること。

そのイメージが間違っている可能性がある、ということ。

 

実際、今やっていることとの関連が薄かったとしても、

本音の願望であれば人はやる気が出るので、そちらの方が早く実現することもあります。

 

また、プロセスが楽しく充実します。

 

ですのでやはり、一旦自分が現状やっていることは置いておいて、自分の本音を探る。

 

その本音のゴールを掲げた上で、現状やっていることが役に立たないか、役に立つ形で実現できないか、その方法はないか、という順序で考える。

 

つまり、現状やっていることありきではなく、ゴールありきで考えること。

 

それが根本的な解決策になることがあります。

 

例えば、僕の場合で言えば、大学は法学部に在籍していました。

 

しかし、法学を学んでみて「まじで興味ないな」と思ったんですよね。

そこでもし、一切興味のない法学ありきで人生の選択を考えていたら、一生やる気が出なかった自信があります。

 

過去に選択した法学ありきで考えるのではなく、フラットな視点で考える。

 

すると、「教育」「心」「書くこと」「伝えること」などへの興味関心が見えてきて、そちらに方向転換しました。

そこから「やる気で悩む」ということは人生でなくなりました。

そこの「方向性の選択」の段階で勝負が決まった面があるんですね。

 

過去に選択したことが自分のやりたいことではないこともあります。

それは至って普通のことで、早くから自分の価値観が明確になっているケースはほとんどありません。

僕もそうでした。

 

だからこそ、過去に縛られるのではなく、柔軟に考えること。

今は転職も当たり前の時代であり、一つのことをずっとやるというよりも、道がどんどん変わっていくことも普通の時代。

 

本音のゴールにアクセスできれば、人は別人のようにエネルギッシュになります。

本音のWant toの力は半端ではありません。

 

この「本音のゴールにアクセスできる」というのも、一つの鍛えるべきメンタル力になります。

 

・自分の価値観がわかる
・自分が何を望んでいるか知っている
・自分がどんな道に進みたいか明確である

ということも、トレーニングによって伸ばしていく一つの能力なんですね。

 

本音のエネルギーにアクセスできるかどうかでやる気や行動力は全く違ったものになるので、ぜひ押さえておいてもらえればと思います。

 
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49