心の状態を決めるのは『現実』ではなく『思考』である

shutterstock_433580209

 

さて今日は「メントレによって人生の幅を広げよう」というテーマで書いていきます。

 

メントレしていくと基本的に、心の状態が良くなっていきますが、

基本、状態には「思考」が影響しています。

 

どんな思考をするか。どこに思考を向けるか。

それがほぼほぼ僕らの状態を決めているんですよね。

 

思考がネガティブなところに向きやすかったり、ネガティブな解釈をしやすい状態であれば、気分は下がり、パフォーマンスは落ちます。

 

一般的に僕らは「思考ではなく現実が心の状態を決める」と思っています。

 

例えば、結果が出たら、お金が手に入ったら、恋人ができたら、結婚できたら。あの人が変わったら。

その現実が来たとき初めて、幸せを感じられる。良い状態になれる。

 

それが『現実が心の状態を決める』という考え方です。

 

でも、実際はそうではなく、心の状態を決めているのは【思考】です。

 

例えば、願いを叶える、実現していくアスリートは、結果が出る前から、結果が出たときのことを『想像』して、気分を上げています。

想像することで気分を上げ、モチベーションが上がり、願いが叶う前からワクワクしています。

 

これが感情は現実が決める、現実が良い状態を作るのではない一つの例です。

 

人間は、厳しい現実があったとしても良い状態になれる存在です。

 

だからこそ戦後復興できましたし、今の僕らがあるのは「今はまだ良くない現実がありながらもよい未来を想像し、良い状態で行動した人」がいたからです。

 

もし現実が感情を決めるのなら、戦後の段階で日本は終わっていたと思います。

 

しかし、実際には現実が感情を決めるのではなく、思考が感情を決めるので、

明るい思考をできる人たちが、明るい未来を想像し、明るい心の状態で行動し、現実が後から変わっていった。

 

感情に現実が追いついてきたわけです。

 

良い状態とは現実が作るものではなく、思考が作るもの。

 

例えば、今はまだ恋人はいなくても「どうせできるだろう」と考えられるのであれば、できるまでの時間を楽しむことができます。

優雅に待つことが可能です。

 

相手からLINEが返ってこなくても、たとえ振られても、それでも良い状態でいることは「思考次第」で可能なのです。

 

LINEが返ってこなくても、

「どうせ自分には良い恋人ができる」

と思えれば、そう思考できるのであれば、さほどダメージは受けません。

 

「自分に返信しないというのは、この人、損をしているなあ」

と考えたっていいわけですよね。

 

思考には無限の選択肢があって、どの思考を選択するかは自分次第で、思考次第で感情は決まります。

 

ポイントになるのは、【現実に関係なく良い気分でいる能力】があるかどうかです。

 

望む現実はすぐにやってくるわけではありません。ある程度の時間がかかります。

つまり、『現実によって感情を高めることができない期間』が必ず存在するわけです。

 

ビジネスを始めてもいきなり数字が上がるわけではない。

婚活を始めてもいきなりうまくいくわけではない。

お金を稼ごうと思ってもいきなり稼げるわけではない。

 

それでも、思考の力を使うことで良い状態でいる。

だからこそ、成果が出るまで行動を続けることができます。

 

人間関係においても同じで、現実ではなく思考によって状態を整えることができます。

 

例えば、他者評価が気になるというのは、

他者が自分を評価してくれる現実がくれば、良い状態でいられる

という考え方です。

 

しかし、他者が自分を評価してくれるかどうかはわかりませんし、自分ではコントロールできないことです。

 

なので、他者評価を気にするとは、コントロールできないことに幸不幸を委ねることになるので、状態が不安定になります。

 

でも、本当は他者が自分をどう評価するかは自分の幸せには関係ありません。

 

現実(他者が自分をどう評価する)で感情が決まるのではなく、思考によって感情は決まります。

 

例えば、

「他者がどう評価するかは他者が決めることで、他者の主観次第。自分の価値には関係ないし、自分は自分がしたいことができて、言いたいことが言えただけで幸せ」

という思考をしていれば、他者の評価がどんなものであれ、幸せを感じることができます。

 

つまり、ここでも結局感情を決めているのは現実ではなく思考なのです。

 

自分がその状況をどう考えているのか。どう捉えているのか。

 

それこそが本質的に感情を決定づけているということ。

 

メンタルトレーニングとは、その思考を整えることを意味します。

 

自らのネガティブ感情を生む思考を整えられるようになれば、どんな分野、どんな状況の中でも感情を整え、明るい気分をセルフで生み出せるようになります。

 

結果が出る前に。

相手が変わる前に。

相手はそのままで。

結果や他者に関係なく、良い状態を作ることができるようになる。

 

その能力を鍛え上げていくことが大事で、それは今からいくらでも可能なんですよね。

 

良い気分を自ら生み出せるようになれば、人生は非常に楽ですし、幅も一気に広がります。

 

やってみたいことが自分の中から自然に生まれるようになり、実際に行動に移すこともできる。継続するエネルギーもある。

 

そういう状態になれるので、すごく楽しいものです。

 

メントレに興味がある方は、こちらのメールトレーニング講座で詳細を公開しているので読んでみてください。無料です。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49