睡眠の質を高めるには、「入眠の質」を高めればいい!

BOKfvnACMAAxAP9

 

 

最近、やけに今あるもののありがたさが身にしみるんだけど、

何でかなと考えたら明確に理由があった。

 

最近読んでいた睡眠本で、「入眠が大事」って書いてて、それを実行していたんだ。

 

睡眠は、入眠でミスると、全体の質も下がるらしい。

まじだぜ。

これは確かに経験的にもよく分かることで、

あれこれと考えている状態でなかなか寝付けず、寝起きがすっきりしない、ということはないだろうか。

 

「寝付けない」ということは、入眠の質が悪いということで、結局は睡眠全体の質を低下させてしまうことになる。

 

ということで、最近は入眠の質をものすごく高めておりまして、

具体的には寝る前1時間くらいからリラックスできる癒し系音楽を流しています。

 

やる気満々!というよりも、リラックスする。

刺激的なことをしない。

小説読むとか映画観るとかあれこれ考えるとか。

 

しない。

 

読み飽きた本を読むか、ひたすらリラックマ音楽を聴いている。

そうすると、自然に色んなものへの感謝の念が生まれてくるんだよね。

 

「え、今、最高やん…」

 

とごく自然に思える感覚になってくる。

その状態で、寝る。

寝る前のイメージというのは記憶に残るから、起きてからもなんかそのモードが続いているんだろう。

だから、日中も、「まじ幸せやで…」「すでにあるやん…」と思うことが多い。

結構一人で、

 

「ありがてえ……」

 

とか言ってる。笑

 

完全に、変な奴です。

すません!

 

ということでぜひ、寝る前は癒し系音楽を聴きながらリラックスしていただいて、入眠の質を高めてもらえればいいんじゃないかと思います。

 

 

大阪トレーニングは1日で満席になってしまったので、増席しました。あと10名ほどいけます。

 

一般公開大阪メンタルトレーニング詳細はこちら。

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

BOKfvnACMAAxAP9