自尊心を高めるトレーニング。責めない否定しないを実践して本音で生きる方法。

shutterstock_789836872

 

 

とにかく自尊心を失わない、下げないこと。

そんなテーマで今日は書いていきます。

 

基本、苦しいのは「自尊心が低下したとき」

 

「うわー、俺クソやん。ダメやん。最悪やーん!」

 

と思っているときというのは、とにかく苦しい。

 

ほんと、「ぐは」って感じだ。

できればそういう状態は避けたいと思うし、今まさにその状態だという方は心情的につらいものがあると思う。

今日のこの記事が少しでも参考になれば嬉しい。

 

LINE@でもそういった相談というか質問を受けるのだけど、

自尊心は下げなくていい。

 

一時的に下がったとしても、上げていい。

このメンタルスキルがひじょーに重要。

 

例えば、先日書いた「集客」に関する記事。

これです。

 

この記事に関連した例を挙げていくと、

 

例えば美味しい高級なお寿司屋さんがあったとして、そのお寿司の美味しさを分かってものすごい価値を感じる人ってどれくらいいるか?

 

当然、価値を感じる人もいるし、価値を感じない人もいるよね。

 

「いや、こんな高いものより、俺は回転寿司の方がいいんだよ!!かっぱが好きなんだおれは!」

 

という人だっているわけだ。

もちろん回転寿司には回転寿司の良さがあるし、味も進化しているし価格もリーズナブルだから、そういう人もいて当然。

 

そうすると、その人は高級お寿司屋さんには行かない。

 

でも、そういう人がいることが「高級寿司には価値がない」ことになるか?というと、

そんなことはない。

 

でも、そこで高級のとこのおやじさんが、

 

「ああ、回転寿司に負けてしまった。。。わしの寿司はかっぱ以下。わしの店に価値はない…。反省じゃ。猛省じゃ」

 

ってなる?

 

ならん。

 

てか、

 

反省すな!

絶対に猛省すなよ!

そのままいけよ、おやじ!

 

ってな話なわけだ。

 

自尊心を下げないでいれば、淡々と自分が信じるお寿司を作り続けることができる。

 

その良さを自分が分かっていても、分からない人、関心がない人もいる。

でも、たとえ他人がそうだったとしても、関係ないよね。

 

自尊心には関係ない。

自分が信じるものを作り続けていけばいい。

 

その状態が大事なんだ。

 

その状態を保っていると、外側の世界が反応し始めて、分かってくれる人がやってくる。

 

なぜ、本音で生きられないのか?


 

 

例えば、自分が本音で生きるとします。

 

本音で生きると、それを良いという人もいるし、悪いという人もいる。

 

人それぞれ価値観は違うし、大事にしていることも違うし、ジャッジが激しい人だっているわけだ。

本音で生きれば生きるほど、ジャッジされやすくなる。

 

まじ無防備だぜ。

無防備すぎて、ジャッジできるポイントはたくさん出てくる。笑

 

でもそうすると、

自尊心を守れると思えていなかったら

本音に蓋をしてしまうわけだ。

 

だって怖いもん。極寒の中に裸で出かけていくのは怖い。凍える。でも、ちゃんとダウンとか着て自分を守れるなら、怖くないから出かけていける。

本音で生きられないのは、ジャッジが怖いからなんだ。

他人が怖い。

 

そして、他人がそこまで怖いのは、自尊心を保つメンタルトレーニングがされてないから。

 

本音に蓋をしていれば、ジャッジされないから安全。

 

でもそのかわり、自分の本音は犠牲になってる。

 

それはそれで苦しい、ていうか、そっちの方が苦しいんだ。

 

 

自尊心を下げないというのは、たとえ他人からジャッジされても、それでも自分の信じる道を進むということ。

 

最初は人が集まらなくても、自分の作っているものの価値を自分がまずは信じるということ。

 

自尊心を保つこと、保てるメンタルを普段から鍛えておくことが、毎日楽しく生きるマジ重要な術。

 

どうすれば自尊心を高められるのか?


 

 

じゃあ、どうすれば自尊心が下がってしまったときに上げられるかというと、物事の認識の仕方を変えること。

 

さっきのお寿司屋さんの例だったら、

 

おやじさんは「どんなことがあっても自分の寿司の価値は変わらないとしたら、どう考えるか?」と自分に質問すればいい。

 

そうすれば、高い自尊心に見合った発想、思考、物事の捉え方が出てくる。

 

そこをトレーニングしていけば、高い発想思考捉え方がどんどん当たり前になってきて、

自然な「反応」として高い発想をすることができるようになる。

そうすると、外界の出来事に右往左往することなく、淡々と自分が信じることができるようになっていく。

 

その「状態」を作れるようになっていけば、仕事恋愛スポーツ人間関係、何もかもで落ち込むこと、自尊心が低下することは少なくなってきて、

楽しく日々を過ごすことができるようになっていきます。

 

 

 
 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_789836872