目標を持つと苦しくなる!?そのメンタル的原因と対処法。他人から見れば努力だけど自分からすれば娯楽でしかない状態の作り方。

IMG_1275

 

 

さて、今日は「目標」について書いていきます。

 

目標に関しては以前にもブログに取り上げたことがあるのだけど、

目標を持つべきか否か?

というテーマについて考えている人も多いと思う。

 

目標は必要だという人もいるし、いらないという人もいる。

 

さて、どっちなのだろう?と考えたことがある人もいるかもしれない。

 

で、中には「私は目標を持つのが苦手なタイプ」という、よくある「タイプ論」、

「生まれつきそういう人間なの論」に行くケースもある。

 

もちろんその可能性もある。

のだけど、もう一つの可能性についてこの記事では考えてみたいんだ。

 

現実じゃないものをリアルに感じる力


 

 

目標やビジョンを持つというのはどういうことかというと、

 

今まだ現実にないものが現実になってほしいと願う

 

ことになるよね。

 

この「今はまだ現実にない」ということがポイントで、

今まだ現実にないということは、現実は「ないものばかり」だったりする。

 

例えば、

 

ブログを書いて出版したい!

と今から思ったとして、読者はゼロ。

 

だとしたら、もはや、「ない」しかない。笑

 

あるものなんか何もない。

まじ、ないものだらけ。

 

さて、この状態のとき、良い状態でアクションしていくというのは、

 

「それでも心の中にイメージを抱き続け、そっちを信じる、そっちにリアルを感じる」

 

ということになる。

 

ただ、もしもその良いメンタル状態でいられない場合というのは何が起こるかというと、

今現実には「ない」ことばかりが目に入るわけだから、欠乏感を感じたりするわけです。

 

「全然ないわ〜足りないわ〜ないないわ〜おわた( ´Д`)」

 

という感じ。

 

で、この「ない」が強調されたのはなぜかというと、

 

目標を持ったから

 

なわけです。

 

だって、ブログを書いて出版したいという目標がなければ、ないものなんてなかったわけですよ。

ないものが生まれたのは、目標を持ったから。

 

ここで、

 

目標など持たなくていい!だって、それがネガティブの原因なんだから!

 

という意見が出てくる。

 

そう。

それは確かにそう。

 

だって、目標がなければ、ないものなんてなかったんだからね。

 

ただ、目標を持って、嬉々としてそこに取り組んでいける人もいる。

 

もちろんそれを「タイプ論」「そもそも生まれつきそういう人間なんでしょ論」に持っていくこともできるんだけど、

違う可能性について考えてからでも遅くはないよね。

 

イメージを信じる力の有無


 

 

で、どういう可能性があるかというと、

 

心の中のイメージを信じる能力の有無

 

です。

 

現実にはまだないんだけど、心の中ではすでにある。

その状態でいられるメンタル力の有無。

 

それは「できると信じられる」「願望は現実になると思えている」という状態なわけで、

その状態でいられる人というのは、今の現実がどうこうってあんまり関係ないと感じる。

 

だって、心の中のイメージの方にリアルがあるから、現実の全てがそこにつながっている、そこに向かっていくものに「感じる」わけだよね。

 

ただ、自分にはできないと信じているなら、

 

とにかく現実の足りないものが目に入り、現実ばかりが気になり、それができない理由にしか感じられない

 

ということになる。

 

結果、目標や願望を持ったからこそ苦しい、と感じる。

 

ふむ。

 

ただ、心の中のイメージを信じられたなら、

願望やビジョンや目標こそが力を与えてくれるわけです。

 

もう、人生の全てが楽しくて仕方ない!エネルギーがどんどん出てくる!

 

という状態にもなれる。

 

ということは。

 

その違いというのはタイプ論というよりも、

 

できると思えるか、心の中のイメージを信じられるかというメンタル力の違い

 

だったりする。

 

その可能性が出てきた。

 

ふむむ。

 

要は、苦しくなって来たときは、「もっともっとワクワクするビジョン、目標が実現すると思っていいですよ」ということで、

その力を伸ばしていく、イメージする力、ワクワクする力自体を伸ばしていくことが大事だということ。

 

地に足が着く理由


 

 

そうやってワクワクするビジョンを持っていると、それが実現したくてたまらなくなってくる。

 

すると、現実的になりたい、現実もしっかり直視したいと感じるようになる。

 

その状態になると、地に足着いた感じで前に進めたりする。

 

しかも、良い状態で。

努力だと感じない状態で。

 

逆説的で矛盾しているように聞こえると思うけど、

 

現実ばかり見てないから、現実を直視できる

 

わけです。

 

意味わかんないかな。笑

 

例えるなら、命綱をつけながら深海に潜っていく感じ。

命綱があったら、潜れるし、怖くないよね。

 

どうせ戻ってこれるから。

 

苦しくなったら、命綱をたどって、ぷは!って言って息つぎすればいい。

 

あー、これこれ!

みたいな。

 

で、また潜っていく。

 

命綱=ワクワクするビジョン

深海=現実

 

です。

 

でも、命綱がなかったら潜れない。

怖くて。

 

息つぎできないから、まじ苦しい。笑

 

だから、もう目標は持たないようにするか、

ずっと海中で苦しんでるか。笑

 

になる。

 

目標やビジョンを信じられないまま現実ばかりを見ると、苦しさ(欠乏感)を感じる。

その苦しさ(欠乏感)は目標やビジョンを持ったからこそのもので、

だから、目標やビジョンを持つと苦しい、ということになる。

 

逆に、

 

「ワクワクするビジョンを信じられる」と、それを実現したくてたまらないから、すごく現実的になったりする。

 

現実的になりたくて仕方がない!!

 

という感じ。笑

 

現実的になりたいと願うくらい現実的じゃない

 

からこそ、うまくいくわけです。

 

例えば、イケジュンはフィジカルのトレーニングをしているけど、めっちゃ現実的にやってます。笑

トレーニング法も食事も全部超現実的にやってます。

でも、心の中は超非現実的です。笑

まだ現実になってない体をイメージしてるわけで、

その非現実的イメージが、現実的に動く原動力。

 

という感じ。

 

ということでぜひ、自分の「こういうのがいいな〜」という願いを感じて、信じて、その状態で目の前のことに取り組んでみてくださいね。

 

こういうのは知識で知るだけでは意味がなくて、実際にトレーニングを積んで自分のものにすることが大事なので、

ぜひトレーニングしてみてください。

 

長くなったので今日はこのへんで。

 

明日の19時からメンタルジム「イケジム」の再募集を行います。お楽しみに。

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

IMG_1275