「原動力」はどこに?仕事や活動を持続可能にするエネルギーを求めて。

shutterstock_154176623

 

 

さて今日は「原動力」についての話をしようかなと思います。

 

原動力ってまあ、自分が何を動機に動くのか、何を動機に動きたくなるのかっていうこと。

 

個人的には、例えばお金って原動力にならなくて、むしろお金を原動力にしてしまうと状態が下がるという実験結果も出てる。笑

 

これ、自分がお金に対して抵抗があるからなのかなあと考えて、お金を稼ぐことに許可を出すということとも向き合ってきたのだけど、

どうやら根本的にそこまでお金に対する欲求は強くないらしいということが分かった。

 

もちろんお金がないのは嫌だという気持ちはあるのだけど、そこを原動力にする感覚が楽しくないというか。そこを原動力にすると欠乏とか欠落感へフォーカスする感覚も出て来るんだよね。

多分、そのときの状態も嫌なんだなと思う。

 

お金を稼ぐこと、得ることへのジャッジはないと思うのだけど、ジャッジがないからといってそこを原動力にする必要もないわけで。

 

ただもちろんそこを原動力にすることでエネルギーが湧いてくる人はそれでOKです。

 

ただ個人的にはそれができなくて、じゃあ一体何が自分の原動力になるんだろうなあ?なんてことを考えていくと、

 

次に出て来るのが「カッコよくなること」。

 

実際、今ジムで体を鍛えたりしているし、おしゃれとかも好き。そこはエネルギー湧く。それは好きだし原動力になりそう。うん、これはいけそうだし、これはあるな。

 

ただね。

 

何のためにカッコよくなってんだ?というか。

 

ここで心理学かじりました系の人には「何のためにとかいらないんだよ〜」とか言われそうだけど、言っている意味は分かるし実際それは実践しているのだけど、そういう次元の話ではなくてね。

 

女の子にモテるためか?と考えて、うんまあそれもあるかもしれない。それは男としての喜びでもある。でも、実際すでにそこに関して満足してる部分があるわけで、なんかもうそこもいいかなみたいになってる。

 

あと、筋トレしてカッコいい体になっても別にモテることには直結しないだろうと思っているし、それでも打ち込めることからして、結局自己満でやってるんだよね。自分がありたい自分でありたいだけ。

 

そういう自分でいたい、というところがボディメイクの大きな目的なわけよな。

 

それはそれでいい。

それだけでもいいとも思うんだよね。

好きなことをする、楽しめることをする。何のためにとか考えずに。それはそれでOKだ。

 

ただ、あくまでも個人的にということになるのだけど、何となく感覚的になんか他に大切なことがあるような、そんな気がしちゃう。

 

そこでまた自分の感情実験が始まるわけです。笑

 

どういうとき、俺はエネルギーが湧くのか?と。

 

それを色んな考え方のバージョンで試してみる。結果、分かったのは、やっぱ「他人」なんだよね。

 

個人のためというよりも全体のため、いや、全体のためというよりもまずは身近な人のためやな。家族とかイケジムのメンバー、読者さん。

 

イケジムのメンバーとか、まじ可愛いからのう。

 

ジムのコンテンツとか練っているときも、自分のためにやっていたらなんかつらいわけよ。なんか苦しいんだよね。

 

仕事って、自分ためだけにやってたらつらくなるのイケジュンだけ?笑

 

でも、「私は私のためにやるの!」とか言う人って長期的には続いてないような気もする。

不安や心配で動けなくなって何も満たせないか、ある程度稼げちゃったり自我が満たされちゃったらエネルギー切れになるか。

 

イケジュンの場合、それぞれのメンバーのことをイメージしてみて、こういうコンテンツを作ればいいんじゃないかとか、こういうことを伝えようとか、こんなトレーニングをしようとか、そういうことを考えると状態がすごく良い感じになる。

 

ブログ書くときも、このブログを楽しみにしている人がいてくれるなら、その人の1分でも3分でも、その時間が楽しくなればいいとか、ほんの少しでも役に立てばいいとかね。

 

もちろん書いていること自体が楽しいということもあるのだけど、勝手に自分がこの書いている文章で誰かが楽しんでくれていると思えていることも大事。

 

実際、本当に楽しんでくれているかなんてわからないし、楽しんでくれていたとしてもいちいち反応なんてしないよね。しなくていいです。笑。しないのが普通なので。

 

そこを期待したくない気持ちも自分の中にはあって。だってそれはコントロール不能だから。

 

でも、「自分が勝手に他人のためになれていると信じること」は自分でコントロール可能。

 

他人の見返りを期待せずに、勝手に自分が他人のためになれていると思えていることを楽しんでいる、というのか。

 

見返りを楽しむんじゃなくて、自分が勝手にそう信じながら行動することそれ自体を楽しむ。

 

結果的に見返りがくることもあるかもしれないし、それを喜ぶこともOKなのだけど、そこはあってもなくてもいい。

 

ブログを書いているときもそういう感覚があって、

書いていることが楽しいの中には、書いた文章を誰かが楽しんでくれていると勝手に自分が信じていること、も含まれているんだと思う。

 

自分はすでに満たされているし、足りているし、恐れから動く必要性もなくなっている。

 

だから、余計にそういう部分を原動力にしていくことも大事なんだと思うんだよね。

 

ざーっと思っているところを書いてきて、終わり方が良くわからないのですが(笑)、

今のところ、そんな感じで考えてます。

 

 

 

 

メルマガでも色々書いてます。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_154176623