今日はこれから最新の方のジムに行く。今日は胸のトレーニング。基本的にトレーニングは部位別に行う。
トレーニングについてあまり興味のない方にとっては初耳かもしれないけど、基本的に一つの部位につき1週間に1度のトレーニングで十分。
たまに「毎日同じトレーニングをやっています」という人がいるけれど、もちろんスポーツ選手などの場合はそれでいいのだろうけれど、筋肥大ということを考えたときにはもっと休ませてあげた方がいい。
週に1回で十分だ。
ただ、部位を分ければ、1週間に3〜6回とかそういうことになってくる。
休む時間がないと成長することができず、ずっと筋肉は傷ついたままになってしまう。
1週間に1度全力で追い込むことができたなら、あとの6日間というのは休むだけ。食事での栄養補給をしながらひたすら休ませてあげていい。
トレーニングを始めてそのことを知ったとき、「少ないんだな」と思ったもの。もっともっと長時間ハードに追い込むのかと思っていたけれど、実際にはそうじゃない。
限界を超えるトレーニングを数分、数秒行うことができたならそれでいい。
もちろん、その際にはピンポイントで適切に効かせたい筋肉に刺激を入れなくてはならず、難易度が結構高い。
そこには技術がいる。
筋トレに技術なんているのか?と思うかもしれないけれど、かなりの技術が必要になる。まじ繊細なんだよね実は。
だから、すごく筋肉が発達している人がいたら、その人は実はものすごく繊細な人。笑
繊細に感じる力がなければ大きくはなれない。
「この人でかいからガサツなんだろうな」と思うかもしれないけれど、逆なんだ。
「こんなにでかいってことは繊細なんだろうな」という方がむしろ正しい。
トレーニングって本当に面白くて奥が深い。
メンタルトレーナーもやっているからメンタルへの影響なんかも考えるのだけど、筋トレには瞑想と同じような効果があるなと思う。
というのも、トレーニングは繊細なものだから、今この瞬間自分の身体に意識を本気で向けるということを自然にやるようになる。
で、今流行りの瞑想だったりマインドフルネスも「今この瞬間」に集中するってことをやるわけだよね。
呼吸に意識を向けたりとかして。
なんだ、やってること同じじゃん、と。
身体に意識を向けるってことは余計なことは一切考えないってこと。余計なことを考えているということは集中できていないってことだから。
で、メンタル的に言うと、昨日の記事にも書いた通り、結局思考の暴走がメンタルを不調にするわけだ。
ということは、
筋トレをやって身体に意識を向けるということは不調を脱する術であり、今この瞬間に意識を向けるトレーニングにもなっているんだよね。
例えば、今この文章を書いている瞬間だって、今この瞬間に集中しながら書いている。このくらいの分量を書くぞ!とか思っているわけじゃなくて、今この瞬間良い文章を書こう、と思っているだけ。
余計なことはごちゃごちゃ考えてない。その状態が楽しい。文章を書いている今この瞬間が楽しいわけだ。
ある意味今成功している状態で、その今成功している状態が未来の成功状態をつれてくるんだと思う。
筋トレして集中力が増し、今この瞬間を生きられるようになると、こうやって文章を書くときの集中力なんかも上がって来る。
そうすると、スラスラと文章が書けて気持ち良いし楽しいから、また書こうと思う。そういう循環の中にいられる。
だから、筋トレっていいなと思うし、好きなんだよね。
女性だったら例えばヨガとかも良いと思う。
最近、ホットヨガとか流行ってるみたいだし。美容健康ってところも同時に考えれば、願望にもマッチすると思うし続けられるんじゃないかな。
ということでぜひメンタルをよくする場合には、あえて「身体」に意識を向ける時間を取ってみて欲しいと思います。
メルマガでも色々書いてます。
LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。
人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。
いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)
いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!