我慢することに慣れてしまったから、エネルギーが生まれない。我慢せずに体験したいことに直球で向かえる状態の作り方。

shutterstock_586591817

 

 

人生で大事なのは、

 

自分が体験したいことを体験する

 

ってことだと思うんだ。

 

逆に言えば、

体験したいことを体験できない

ということが嫌だということになる。

 

例えば、体験したいことが恋愛の分野にある場合、

好きな人とラブラブでいたいとかそういうものの場合ね。

 

当然、そういう願望があるときというのは、それが体験できないのは嫌なわけだ。

体験してみたい思いが強ければ強いほど、体験できないというのはつらいことになる。

 

コントラストが強烈になるから。

 

そのとき、「そんなの本当は体験したくなかったんだ」と言えば、ネガティブな気持ちは消える。

 

そこで色々と本に書かれてあることを利用して、「そんなの体験しなくてもいい」という方向に向かうことってできる。

 

でもそれって、

 

「イタリア素敵!イタリアに行ってみたい!ビバいたりー!」

 

という気持ち、衝動を、「いや、イタリアなんか行かなくてもいい」と言っているのと同じことな気がする。

 

ただ、イタリアの場合は「いや、イタリア行きたいんでしょ。いいじゃん行けば普通に。」となりやすいんだけど、

願望がすごく強い分野(コントラストが強烈な分野)に関しては、そう簡単に「やればいいじゃん」と言えなかったりする。

 

で、「したい」という気持ちを抑えつける方向に向かってしまうこともあるわけです。

 

要は、我慢する、ということだよね。

 

我慢するんだけど、でも、したいからモヤモヤする。笑

 

そういう風に、行きたいけど行かない、したいけどしないときのモヤモヤする気持ちを癒すためだけに「しなくてもいい」ということを利用し続けていたら最終どうなるかというと、

人生に対する意欲がなくなる。笑

 

あれも無駄、これも無駄、意味ない、へなへなという感じになっていって、

どんどんやってみたいこと体験してみたいことはなくなっていくわけよな。

 

それはつまり、エネルギーを失うってことなわけです。

 

仕事でもライフスタイルでもお金でもなんでもいいけど、人生で大事なのは、

 

体験したいことを体験すること

 

で、別に何も体験しなくていいなら、まあただ死を待つだけみたいになる。

 

これは別に「体験しなくちゃ!」「後悔してはいけない!」という煽りじゃないです。

 

人生でやらなくちゃいけないことなんてない。

 

目標を持つ必要はないし、上を目指す必要も別にない。

 

そこに「義務」はない。

 

それは当然として、ただ、人生を生きる中で自然に生まれている願望や衝動を押し殺していないか?ってこと。

 

 

人はネガティブになったり自信を失ったり、できる意識が育っていないと、色々なことを諦めていく。

自己評価が下がると周囲の目や声に影響を受けすぎてしまうから、好きなこともできなくなっていく。

 

すると、モヤモヤが溜まって、そのモヤモヤを感じることも嫌だから「体験したいことはない」という方向に行って一時的に気持ちをごまかしたくなるわけだよね。

 

で、エネルギーを失っていくわけだ。

 

大事なのは、自分に正直であり続けられるかということと、

体験したいことを体験するために必要なタイムラグを楽しめるメンタル状態を保っていること。

 

願望ってすぐは叶わなかったりする。

 

練習が必要なことだってあるし、失敗だってするかもしれない。

他人からなんやかんや言われることだってあるかもしれない。

 

そういうことがあったとしても、良い状態を保ち、自分が体験したいことを体験していく。

 

 

イケジュンの場合は、あまり会社勤めに個人的には惹かれなかったから、どうすれば自分個人で生きていけるか?社会にどんな価値を提供できるのか?ってことを考えてきました。

 

体験したかった働き方というのが、自分の強みを活かしつつ社会や人に貢献して価値を提供し、自分自身も日々に幸せを感じられるスタイルだったんだよね。

 

そういうスタイルを作りたかったし、そんなスタイルで生きている自分を体験したかった。

 

その思いは本物だったから、だから今もそうやって生きているのかなと思う。

 

願望に嘘をつかずに正直でいられたことが、持続可能なエネルギーを与え続けてくれたんだなと思う。

 

今はさらにカッコいいバージョンの自分だったり、ブログを通じて価値を届け続けている自分だったり、イケジムを最高のジムに仕上げて、楽しみながら多くの人に喜ばれている自分を体験してみたいと思ってる。

 

そこに向かって動けている日々が楽しいし、最高だなと思うんですよね。

 

 

ということで、明日の19時からイケジム再募集します。イケジムはイケジュンが最も力を入れてコンテンツを提供している場所になります。一緒にトレーニングしていきたい方はどうぞ。

 

 

メルマガでも色々書いてます。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_586591817