心からの願望に対して、傷ついたり落ち込んだりしすぎずに、安定的に向かっていくトレーニング。

shutterstock_782876377

 

 

さて今日は、相変わらず良い状態ってことについて書いていこうと思います。笑

 

以前に、何かに集中することが状態を上げるのには役に立つよという話をしたことがある。

集中することで余計なことを考えなくなり、それによって状態は上がるよと。

 

ある意味、最近流行りのマインドフルネス的なアプローチでの状態の上げ方。

 

 

ただ、そこで一つの疑問も生まれるんじゃないかと思う。

 

例えば漫画を読む、ゲームをする、読書、とかしていたとしても、

結局日常に戻ることになるし、結局集中できない時間があるじゃないかと。

 

その集中できない時間はどうしたらいいんだ!状態下がるんですけど!という、そういう疑問。

 

そもそも集中したりすることによるマインドフルネス的な効果があるから、ネガティブな発想がそれ自体によって薄れるということがあるのだけど、

言いたいことはよく分かる。

 

ずっと読書をするわけにはいかないし、ずっと漫画を読んでいるわけにもいかない。

 

こっちには仕事もあるし、お金のこともあるし、色々あるんやと。

 

恋愛だってそうやで。めっちゃ好きなんやで俺あいつのこと、と。

 

 

そういう自分が本当に良くしたいものについては、漫画を読んでもゲームをしても読書をしても良くはならないぞ!と。

その時間はいいかもしれんけども!

集中できるかもしれんけども!

 

なんか、根本的には変わってない気するで!

向き合うべきものとも、向き合いたいで!

 

と。

 

ふむむ。

 

漫画や読書やゲームが面白く最高のものだということは前提として、どこかでそこに頼るというか、そうしていないと状態を保てないというのはどうなのか?ということだと思うんだよね。

 

そこは結構重要なポイントで、

 

日常の活動の中で良い状態でいられること

 

自分が望んでいることにつながる活動の中でも良い状態でいられること

 

ってすごく大事。

 

それがある意味、現実を動かしていく力になっていくわけだよね。

 

で、じゃあ、なぜ日常の活動の中で、自分が望んでいることにつながる活動の中で良い状態になることができないかというと、

 

悪い想定をする癖がついてしまっているから

 

 

ということが、一つの大きな原因になる。

 

例えば、人間関係や恋愛が苦手だと感じる人は、そもそも前提として良い想定ができないでいることが多い。

つまり、仲良くなって楽しんでいるイメージができない。

 

そうじゃなくて、悪く思われるんじゃないか、嫌われるんじゃないかという思考で頭がいっぱいになってしまうわけだ。

 

そういう想定を抱いていること自体、人の状態を下げる。

 

その低い状態は嫌だ。

 

だから、人間関係や恋愛を避けたりするようになるわけだよね。

 

避ければ悪い想定に苦しむことはなくなるから。

で、漫画やゲームというのはそれ自体に集中するというマインドフルネス的な効果もあるから(ネガティブな想定が停止する)、状態は上がる。

 

人は誰もが良い状態でいたいと願うものだから、悪い想定をどうしてもしてしまう状態であれば、人間関係や恋愛を避けて、良い状態で居られるところにいたいと思うのが自然だ。

 

ただ、冒頭の疑問がここでも生まれる。

 

果たしてそれで良くなれるのか?という疑問。

 

そこに対する回答として、メントレがある。

 

メントレでやっていくのは、その悪い想定に気づき、新しい想定を築いていくこと。

 

つまり、想定自体にアプローチをかけて、

 

自分の望みにつながる活動をしている中でも良い状態でいられる

 

ようになっていくことだ。

 

そうなったとき、良い状態になるために他のことをする必要性が薄れてくる。

 

薄れることによって時間が生まれ、さらに活動に取り組むことができ、だからこそ成果も上がっていく。

 

基本的に、明るい想定をしながら物事に取り組むことっていうのは楽しいことだ。

 

絶対にうまくいくし、そのうまくいくことは自分が心から望んでいること

 

だったとしたら、嬉々としてそのことに取り組んでいくよね?

 

分かりやすく恋愛で考えてみると、

絶対に付き合えるし、その付き合える人は大好きな人

という状況だったら、どう考えてもアプローチするよねってこと。

 

いや、そんな状況はありえない!と思うかもしれないけど、

うまくいく人は「うまくいくという想定」を持っているわけだよ。

 

だから、楽しめる。楽しめるし、自分から行動していくことができる。

楽しく会話ができるだろうと思うし、仲良くなれたときのこと、そのときの喜びをイメージできる。

だから、動き出せる。

 

でも、悪い想定をしてしまう癖があれば、動き出すことはできない。

たとえ無理矢理に勇気を出して動き出せたとして、

あわわわわ状態になってしまい上手くはいかないだろうし、

そこまでいけるのは稀なケースで、ほとんどの場合、その悪い想定を「避ける」ことに自分のエネルギーを使うことになる。

 

でも、避けたところで「願い」は消えない。

 

好きだという気持ち、やりたいという気持ちは、消えない。

 

だから苦しむ。

 

避けることで良い状態になろうとするというよりも、

 

良い想定をできる自分になって本来の願望に素直に向かえる自分になる

 

ことが大事なんだ。

 

その状態を作るのがメントレなわけだよね。

明日はイケジムの東京トレなんだけど、そこのあたりより具体的に話すのと、トレーニングで体感体験してもらおうと思ってる。来る人は、お楽しみに(来れないメンバーには、音声でシェアします)。

 

今回言いたいのは、冒頭の疑問に対して、

 

マインドフルネス的な状態の上げ方ができる一方で、

日常でも良い想定ができることにより、日常を生きながら、活動をしながら良い状態で生きられる力が重要なんだってことです。

 

 

 

 

メルマガではさらに深く書いています。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_782876377