そう簡単には崩れない、たとえ崩れても回復が早いメンタルを作る方法。

shutterstock_385057642

 

 

一昨日くらいかな?LINE@でブログ記事の感想をもらいまして、そこにすごく嬉しいことが書かれていました。

それは、

 

「トレーニングは時間がかかるものですよね。コツコツ続けていきます」

 

 

というもの。

 

こういうの、すごく嬉しいんですよね。

 

トレーニングという言葉を使い始めてから、感想をいただく際には「地道にやっていきます」とか「続けていきます」とか、そういう言葉をいただくことが増えました。

 

これ、すごく嬉しい。

感無量って言葉を使っちゃうレベル!

 

というのも、やっぱり人はそんなに一気に色々と分かるわけじゃないし、時間もかかるものなんです。そういうもんです。

 

もちろん、例えば、一瞬で良くなる!一瞬で気分も何もかも上げる!みたいなことを考えたら、色々微妙な手段とかはあるでしょう。笑

 

でも、そういうのをやっても、すぐ下がる。

すぐ上がったものは、すぐ下がったりする。

 

でも、ジワリジワリと上がったもの、積み上げて来たもの、トレーニングを続けて来たことは、そう簡単に落ちないし失われない。

 

 

筋肉だってそうで、ちょっと期間を空けたって、再開すればすぐ筋肉ついちゃうんです。マッスルメモリーなるものがありまして。筋肉は裏切らない!的な。笑。

 

やったこと、続けてきたことは、必ず自分に返ってくる。

 

そういうのは、強い。

ほんと、強いです。

 

簡単に手に入れたものは簡単に失われるけど、積み上げてきたものは失われないってことはやっぱりある。

 

積み上げてきたものは自分の中の核として、自分を支え続けてくれます。

 

だから、少しずつでいいし、一気にじゃなくていいから、自己概念を高める、良い状態でいる、機嫌よくいる、そんな力を自分の中に養っていく。

 

ある意味で「投資」ですよね。

地道な投資。

デイトレーダーじゃなくて、投資していれば地道に上がっていく株みたいなもん。

間違いなく自分の収益になってくれるような。

 

そういう存在として、メントレを考えてもらえたら嬉しいなって個人的には思ってます。

 

影は薄くていいんです。

そう。

 
メントレは影の薄い存在でいい。
 

 

それぞれ本業があるし、やるべきこともある。

 

ただ、そういう活動を良い状態で行える、ハイパフォーマンスで行えるのは、すごく大事なこと。

それが成果を決める部分があるので。

 

だからこそ、良い状態を作るトレも、影ながら意識してみる。

 

このブログは常にそういう分野を扱っているので、気が向いたら触れてみていただく、とかでも十分です。

 

そうやって、「自分で主体的に自分の状態を良くする」という意識を少し持ってみる。

 

すると、継続的長期的にそこに取り組むことになって、地味に力がついてきます。

 

いつもそうじゃないかもしれない。

できないときがあるかもしれない。

 

それでいいんです。そういうものです。

完璧になる必要はありません。

 

でも、取り組んできた意識というものは、自分を裏切りません。

 

だんだん落ち込みにくくなったり、回復力が上がったり、人間関係に主体性が生まれたりしてきます。

 

すると、だんだん、

 

「あれ、変わってきた?」

「なんかいつもと違う現実になってるぞ?」

「おれっていつもこんな感じに捉えてたっけ?」

「なんか積極的になってる気がする」

「よく考えたら、やりたいこと、やれてるくね?」

 

という風になっていく。

 

大体、気づかぬうちに起こります。

 

あえて振り返らないとわからないくらいの変化。

 

それが「本物の変化」です。

 

 

気づいてないということは「無意識に」そうなっている、そうなれている、そうできているということですから。

 

無意識にそうなっているということは、もう自分のモノになっている、ということです。

 

続けていれば、そういうことが起こります。

 

当たり前度が自然に上がって、気づかぬうちに変化してる。

 

改めて意識的に振り返ってみないとわからないような変化こそ、本物の変化。

 

地道に、少しずつ良くなっていければいい。

 

そうやって積み上げてきたものこそが、今後の人生を支え続けてくれるものです( ̄∀ ̄)

 

 

 

こちらの記事もどうぞ。

一喜一憂しないメンタルがあれば、疲れない。楽しんで活動する秘訣。

自信あるなし・状態良い悪いのバロメーターはこれ。

自信を手に入れる方法。自信がある人とない人の圧倒的違いを理解して、自信獲得へのロードマップをゲットしよう。

恋人の調子が良くないとき、何をしてあげられるのか?他人の力になる秘訣。

全てを見通せる今という立場から、何も分からなかった過去の自分を裁かないトレーニング。

 

 

LINE@でも発信しています。友達追加後、限定動画プレゼント中。

友だち追加

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_385057642