心の余裕が自然に生まれる「問題視しないトレーニング」。

shutterstock_615120500

 

 

さて今日は、問題視しないトレーニングについて。

 

昨日、大阪は若干天気が悪かった。

 

雨は降ってないけど曇り空。しかも、寒い。

 

今日は快晴。

 

まじ、快晴だ。

 

で、昨日と今日の気分を比べたら、

今日の方が明らかに晴れやか気分。

 

いつも車でカフェに向かうのが朝の日課なんだけど、

空が青空で太陽の光が降り注いでいると、それだけで気分は晴れやかになる。

 

あったかいしね( ̄▽ ̄)

 

個人的に夏が好きで、あのパッカーンとしている感じがいい。

 

もちろん曇り空の日でも別にいいんだけど、状況が好みの方がより良いわけで、

ある意味、曇り空が原因で上がらないテンションというものもある。

 

で、天気というのはコントロールできなくて、そのときの天気に応じて生きていけばいいよね。

 

雨でテンション下がることがあっても、それは雨だからであって、

別に自分に問題があるとかそういうことじゃない。

 

たまたま雨が降ったから、というだけのことだ。

 

例えば、そばにいる人がなんか機嫌が悪いとする。

 

それも、もちろんこちらに原因がある可能性もなくもないけど、

 

「今日はそんな気分」

 

というだけのことも多いよね。笑

 

そういうときに毎回問題視する必要ってなくて、

 

「あ、今日はそんな日か」

 

と捉えて、雨が通り過ぎるのを待つ。

 

そうやって問題視しないって大事な姿勢。

 

「まあ、そんなこともある」

 

と思って、飄々としている感じ。

 

飄々とできないと、いつも心配したり不安になったりして、心が忙しくなるよね。

 

よくわかる。笑

 

ただ、そんなに慌てたり不安になる必要もなくて、

 

「まあ、そんなこともある。じんせーってやつは」

 

と、ゆらりと構えていてもいい。

 

問題視しない態度でいると、自信が湧いてくるし、なんか良い感じになる。

 

上司がなんだか機嫌が悪い。

 

うん。

 

そんなこともある。

 

結果が出なかった。

 

ふむ。

 

そんなこともある。

 

次行こう。

 

野球を見てくれ。

 

あれだけ最強だった広島が大苦戦しとるぞ。

 

最下位で、借金背負っとる。

 

まじ。

 

野球にも波があり、流れがあり、良くなることもあれば、悪くなることもある。

 

じんせーってやつも同じじゃ。

 

ほっほっほ( ̄▽ ̄)

 

↑誰?

 

だから、あまり問題視せず、そのときそのときを楽しむ気持ちを持てればいいね。

 

 

 

他にも、メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49