他者評価を「どうでもいい」と言えちゃうメンタルの作り方

shutterstock_363467180

 

今日は「他者評価を気にしない自分の作り方」というテーマで書いていきます。

 

というのも、前々回くらいの記事でも書いたのですが、他者評価って色々なところにマイナスの影響を与えることがよくあります。

例えば、好きなことをしていたとしても、他者の評価が気になると、好きが好きでなくなる感覚を感じることも。

 

僕自身の例で言えば、20代前半の頃というのは今ほどメンタルも出来上がっておらず、メンタル的に未熟なところが多々ありました。

例えばそれは、他者評価で自分の評価を決めてしまう、などです。

 

そうなると、好きでブログを書いているのに、次第にブログを書くことがプレッシャーになってきました。

よく思われなければ、と思うことで書くことが重荷になり、だんだんと書けなくなっていったのです。

 

「これ、ネガティブに捉えられたら嫌だなあ…」

「何か、そんなことを考えることがめんどくさくなってきたぞ」

「これだったら、書かない方が幸せなんじゃないか…」

「書くことはそもそも好きじゃなく、やりたいことでもなく、ましてや天職なんかではなかったのでは?」

「他に、それさえすれば人生何もかもうまくいく、マジ神ってる天職があるのかもしれない…」

 

なんてことを考えていました。

 

ただ、そんなわたし、今は書くことが天職だと思って毎日書いてます。笑

 

なんということでしょう。(大改造ビフォーアフター風)

 

結局、書けなくなったのは、書くことが嫌いになったとか、書くことがやりたいことではなかったということではなく、

他者評価を気にすることによってマイナス感情を感じるようになったということだったのです。

 

なので、他者評価を気にしないメンタリティを手に入れることができれば、書くことを楽しむことは十分可能でした。

実際、そのことに気づいてメンタルを整えていったことで、今もまだ楽しみながら書き続けることができています。

 

でも、一歩間違えば、書くことをやめてしまっていた可能性は全然あります。

そう考えると、恐ろしいです。笑

そのときの思い込みに溢れたネガティブな判断によって、人生が180度変わってしまうわけですから。

 

他にも、恋愛や人間関係を『楽しむ』ためには、他者評価に左右されないマインドが必要になります。

例えば、ある人との関係がうまくいかなかったとしても、それはその人との関係がうまくいかなかったというだけのことです。

今後の恋愛はうまくいくわけで、うまくいなかった人の評価を自分の評価にする必要はありません。

 

また、どう思われるかを気にしすぎていると、自分から好意的な態度をとることも難しくなります。

 

僕なんかもメンタルが激弱だった頃は、好きなくせに表に出さず、駆け引きばかりしようとしていました。

まじ当時の僕はダサかったです。

自分はリスクを取らないぞ!というスタンスだったわけですから。

相手からすると、好意を持ってもらっているのかわからないので一歩踏み出せず、リスクを感じ、関係が進展しないことになります。

 

逆に、男性目線で言えば、相手の評価を気にしすぎずに自分に自信を持っていれば、積極性が生まれます。

好意を示すことに何の抵抗も感じなくなります。

恥ずかしいという気持ちもないですし、ただ自分の気持ちに正直に行動することができる。

 

リスクを自分から取ることができるわけです。

主観的にはリスクだとも思っておらず、ワクワク感がそこにあるだけ。

もしダメだとしても「仕方ないな」と切り替えることができる。

 

そういうメンタルの強さがあれば、実際は女性からも高評価を得られるもので、うまくいく可能性の方が高いでしょう。

そんな感じで、他者評価を気にしないメンタルを手に入れることで得られることは非常に多いものです。

 

では、どうすればそんなメンタルが手に入るのでしょうか?

【フォーカスを向ける先を作るトレーニング】が有効です。

 

分かりにくいと思うのですが、例えば、部屋にある何かに一点集中してみてください。

ペンでもコップでもなんでもよいです。

すると、他のことは視界に入りにくくなると思います。

 

フォーカスを集中する先を持つと、他のことは視界に入らない。気にならなくなる。

それが脳の仕組みです。

 

他者の評価を気にしてしまうときというのは、フォーカスを向ける先が明確でないのです。

だからこそ、周りが気になってキョロキョロしてしまいます。

僕もいつもキョロキョロしていたので、落ち着かない男だったと思います。

 

実践していく際は例えば、

・自分にコントロールできること
・自分の行動目標
・うまくいっている未来
・証明マインドでなく成長マインド(自分の成長)

などに意識を集中させます。

 

上から順番に難易度が簡単な順になっているので、まずはコントロールできることに集中するのがオススメです。

ここは知識レベルで知るだけでなく、少しずつでいいので現場で実践していきます。

実践すればするほど上達してきて、他者評価を気にしない感覚を深く理解できうようになっていきます。

 

ただ、最初の頃は【自動反応】と言って、過去の感覚は相変わらず出てきます。

頭で色々と理解したとしても、やっぱり難しい。

どうしてもネガティブ感情が出てきてしまう。それでも状態が整わない。

そういうところからスタートします。

 

それは脳の仕組み上、仕方のないことなので、そんな自分を責める必要はないですし、落ち込まなくても大丈夫です。

自動反応が最初は出てくることを承知の上で、少しずつ練習していきます。

 

イケジムで毎月メンバーの方から方向を受けるのですが、この方法を実践していただくと、どんどん他者評価が気にならなくなっていきます。

他者評価を得られようが得られまいが、どっちでもいい。

ただ自分がしたいこと、するべきことをするだけだ。

という感覚でいられるようになるんですよね。

 

この感覚が得られたときというのは本当に最高で、真の自由を感じることができます。

他の人がどう思うかを気にせずに、自分がしたいことを、ありのまますることができる。

それこそが真の自由であり、そのメンタル状態になったとき、やりたいことが内側から溢れるようになります。

 

本当に最高の状態なので、ぜひトレーニングを通じて体験してもらえたらと思います^^

 

 

今の自分にとって最も効果的な取り組みは何なのか?を知りたい方は、体験トレーニングをご受講ください。詳細は下記から。

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49