もしイケジュンがゼロからメンタルを鍛え直すとしたら、何から始めるか?

shutterstock_323310032

 

さて今回は、ゼロからメンタルを鍛え直すのに、イケジュンであればどうするか?について書いていきます。

 

まず最初のステップは【回復の強化】です。

 

「いきなり休むんかい!」と怒られそうですが、これには理由があります。

僕らは普段から考えすぎていて、そもそも疲れていることが多いんですよね。

 

例えば、筋肉痛のときに筋トレってできません。

それと同じで、メンタルを鍛えるって、脳をかなり消費することなので、疲れていたらできないものなんです。

 

特に前頭前野っていう部分を使います。これは「思考」を司る領域ですね。

 

これまで過去から積み上げてきた解釈から、新しい解釈に変える。

それって結構な意志の力を使いますし、前頭前野の力を使います。

 

考えて、思考して、ということができる脳の状態だからこそできることです。

 

トレーニングを提供するときも、まずは回復が必要だなと感じるケースも多くて、特に睡眠ですね。

睡眠をちゃんと取れていて、質も高いか。

元気に活動できる状態か、を確認して、もしそうでないなら睡眠の質を上げることに取り組みます。

 

僕の場合で言えば、とにかく肩と首の凝りをとること。

これがめっちゃ睡眠において重要で、肩と首を伸ばしたり動かしたりして、寝る。

すると、翌日、1日中仕事をしていても疲れず、全然大丈夫になります。

 

その状態であれば、メンタルもそもそも良い状態になりますし、メントレもしっかり機能する状態になります。

なので、まずは「脳をメントレできる状態にすること」がファーストステップです。

 

その上で、

自己肯定感をぶち上げます。

 

自分で自分を認められる力をつける。

これはやはりめちゃくちゃ影響力が大きいので、やります。

 

具体的には、今日のできたことや良かったことに強いフォーカスを向け、ノートにも書きます。

 

とにかく、人と比べる癖をなくし、過去の自分と比べるようにします。

自分のベストを尽くすことに集中できるメンタル作りをしていきます。

 

他者評価や結果云々ではなく、

自分がコントロールできることに対してベストを尽くすことに集中できる自分作りです。

 

自己成長に目を向け、自分が少しでも成長したり、頑張って行動したなら、そこにフォーカス。

よくやってるぞ!と自分を認めます。

 

この取り組みによって、他者から認められなくても自分で自分を認めているから大丈夫、というメンタル状態を作っていきます。

 

多くの場合、ここが弱いことで様々な課題が生まれています。

自分で自分を認める力が弱いと、どうしても他者からの承認が必要になったり、結果が出ないと自分を認められない、と感じてしまう。

 

すると、逆も然りで、他者に認められない恐怖を感じ、結果が出せないことへの不安が増す。

結果、自分らしく振る舞うことができない。

結果が関わることに取り組めない、という風になってしまうんですよね。

 

それって自分のパフォーマンスを著しく下げてしまいますし、

本来人生で体験できることも体験できないままになってしまう可能性があります。

 

なので、まずメンタルの土台である【自己肯定感】を長期的に育てていくこと。

ここを最優先に取り組んでいきます。

 

それができてきたら、【消費活動】に取り組みます。(実際は、同時進行になるかなと思います)

 

消費活動とは、自分に負荷をかけることです。

負荷と聞くとドキっとするかもしれません。

負荷嫌い!と感じるかもです。気持ちはめちゃわかります。

ただ、負荷はすごく大事です。

 

説明します。

 

例えば、骨折したときにギプスをつけますよね。

あれは骨を治すためですが、ある意味の副作用として、筋肉を動かさないことになります。

 

すると、ギプスを外したときに何が起こっているかというと、筋肉が痩せ細っているという状態です。

 

基本的に、人体も脳も、使わなければ衰えるというルールがあります。

筋肉は使えば使うほど鍛えられますが、それは脳も同じで、使えば使うほど進化していきます。

だからこそ「負荷」が大事なのです。

 

・ちょっとできるか不安なこと
・若干の緊張を感じること
・抵抗感を少し感じること

に対して、絶妙なハードル設定をしながら取り組んでいく。

 

・行動
・人間関係
・コミュニケーション

の主に3つにおいて、絶妙なハードルを設定しながら、一つ一つ取り組んでいきます。

 

例えば、行動であれば、

・机の片付けをする
・掃除する
・本を1ページ読む

などのことから始めます。

 

これらは「めんどくささ」を感じる活動です。

こういっためんどくさいと感じることに少しずつ取り組んでいると、セルフマネジメント力、自己コントロール力が鍛えられていきます。

要は、行動力が上がってくるんですね。

 

ここはもしかすると少し驚きかもですが、実際、そうなんです。

そのことを証明した研究も多数存在します。

 

実は行動力も鍛えることができるもので、その方法は少しずつ行動すること、になります。

小さく行動することで、だんだんと長く、大きな行動を継続できるようになっていきます。

 

さらに、人間関係についても、少しずつ自分からアクションするようにしていきます。

 

・自分から挨拶する
・自分から誘う
・明るい雰囲気で話す
・ポジティブな発言をする

など、できるところから実践です。

 

少しでも実践できたら、ノートに記して、

「まじよくやってる!」

と自分を認めます。

 

うまくいかないこと、結果が出ないことがあっても、

「行動したことが素晴らしい」

と、行動したこと自体を認めます。

 

あとはこれをひたすら続け、負荷も高めていって、行動を続ける。

 

できなくても、うまくいかなくても、自分にOKを出す。よくやってる。行動できてナイス。

学んでるし成長してるぜ、やればやるほど!

とやっていると、メンタルは強くなっていきます。

 

オススメなんでぜひ試してみてください。

 

あなたに本当に必要な一歩を知れる【体験トレーニング】を実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49