【人生逆転するための心理学】大逆転を実現するメンタルトレーニング

shutterstock_526580014

 

さて今日は人生一発逆転したい!とき、どうするか?を考えてみましょう。

 

なぜ?という感じですが、先日、とあるYouTubeのドキュメンタリーでそういうものがあったんですよね。

 

今なかなかに厳しい状況にいるのだけど、そこから這い上がりたいという。

 

そういうときにどうするか?をトレーナー視点で書いてみたいと思います。

 

 

一発逆転したい!と思ったとき、ただ現状はまだまだ厳しい状況にあります。

 

さらに、メンタル面も、【現状を作ってきたメンタル】があるわけで、そこにどうしても引っ張られてしまうもの。

 

最大の敵は実際のところ【自分のメンタリティ】にあると言えます。

 

実際、できる!と心から信じられて、毎日取り組みを継続できるメンタリティがあれば、人生何とかなりそうじゃないでしょうか?

 

例えば副業でもいいですし、ネットを使った何かでもいい。

毎日続けられる力や、行動できる力、良い状態を保つ力。

それらがあれば、現状はどうあれ、人生を変えられそうですよね。

 

そう。僕らにとって最大の壁は、自分自身のメンタリティなんです。

 

なので、人生逆転したい!という場合は、

自分のメンタルが現状どうなっていて、どう変われば理想を実現できるのかを知ることが大切です。

 

人生逆転を狙う場合、主に必要なのは、

 

・継続する力
・やり抜く力(グリット)
・本物の自己肯定感
・レジリエンス(心の回復力)

 

などになります。

 

1発逆転したい!とは言っても、一夜にして逆転満塁ホームランはむずいです。

一夜にして、短期で、という思考は捨てる必要があります。

 

今は以前よりも一発逆転要素が薄くなっているのかなという気もします。

 

以前であれば、例えばネット業界で考えても、まだブログやYouTubeに参戦する人も少なく、業界自体が出来上がっていませでした。

 

ただ、今やもう明らかにプレイヤーの人数が増えていて、難易度も上がっています。

 

僕はやったことがないのでわかりませんが、おそらく転売などの物販系も同じなのではないでし

ょうか。

 

手軽に始められる副業、しかも利益が比較的得やすいものとして人気があると思います。

 

ただ、手軽に始められるがゆえに、参戦する人も多く、難易度は以前よりも上がっていそうです。

 

そんな感じで、基本的にプレイヤーの数が増えると難易度って上がるんですよね。

 

なので、早めに始めれば始めるほど良いわけですが、今から逆転を目指すわけなので、今はゼロということになります。

 

「ちょっと潤さん、そんなどうしようもないことを言わないでください!

タイムマシンなんてないんですから、そんなことを言われるとやる気が削がれます!

あのときやっておけけば、と思って、胸がせつないです!」

 

という意見が出そうなところなのですが、気持ちは分かりつつも、こんなことを書いたのには理由があるのです。

 

・現状を理解すること
・難易度を理解すること

これは本気で逆転を考えるなら、目を逸らすことができないところだからです。

 

現状その業界がどうなっているのか。難易度はどうなのか。

 

そこを知ることで『期待値の調整』ができます。

 

例えば、

「まじ簡単っしょ!余裕っしょ!ちぇけらっちょ!」

と言って、副業を始めたとします。

 

しかし、実際には難易度があって、ちぇけらっちょではなかった。

 

その場合、ちぇけらっちょだと思って始めたにも関わらず「現実が厳しい」ということになって、

それこそ本当にやる気が削がれるんですよね。

 

そのときの削がれ方の方がひどくて、「もう無理だ」「自分にはできない」とガチでダメージを受けてしまって、

取り組みをやめてしまうことにつながりかねない致命傷になります。

 

・継続する力
・やり抜く力(グリット)

が人生を逆転するためには大事である、と書いたのですが、まさに継続もできずやり抜くこともできなくなってしまうのです。

 

なので、逆転を目指すためには、自分が取り組もうと思っている業界のことを調べること。

現状、どうなっているのかを知ること。

 

それが大事になります。

 

ただ、そういったことができるのも結局、メンタルが良い状態だからです。

 

メンタルが前向きで、未来を信じることができていて、行動することができる状態だからこそ、それができる。

 

では、そういった状態になるためにどうすればいいのか?

 

エフィカシーを上げることです。

 

エフィカシーとは【ゴールを達成できると思える力】のことを言います。

 

エフィカシーが高いときは、

 

「ゴールは実現できて当然。当たり前に実現できるんだから、ただやるべきことをやるだけ」

 

という感覚になります。

 

達成したい!と思うというよりも、達成できる、達成できて当然だ、という感覚。

 

例えば、大阪から東京に行くとき、普通に新幹線に乗りますよね。

 

東京に行くときに「この新幹線は本当に東京に着くのだろうか」と悩むことはありません。

 

東京に着くまでのタイムラグ期間、具体的には2時間30分をただ待つことができます。

 

その時間も必要な時間であって、慌てることなく、不安になることなく、ただ待つ。

 

だってどうせ到着するのだから。

 

そんな感覚で、ゴールは実現できて当然であるという感覚を持つことができればこそ、必要な行動を淡々と取り続けることができるのです。

 

では、どうやってエフィカシーを高めればいいのか?

 

研究によって、5つの方法が有効であることが示されています。

 

・成功体験
・代理経験
・感情的高揚
・言語的説得
・想像的成功

 

です。

 

成功体験はわかりやすいですよね。

 

これまでの成功体験があれば、できる!と思えるというわけです。

 

でも、わかりやすいけど、「そういう成功体験がないから困ってるんじゃい!」と感じるところでもあります。笑

 

成功するには成功体験が必要だけど、その成功体験がそもそもない場合、どうしたらいいんだと。

 

ただ、そこにも詳しく解説したいポイントがあって、ここでポイントになるのは「小さくてもいい」ということなんです。

 

小さくてもいいので成功体験にフォーカスを向けることでエフィカシーを高めることができます。

 

次に代理経験ですが、これは、他者の成功体験のこと。

 

例えば、YouTuberとして成功する人たちを見て、YouTuberを目指す人って増えましたよね。

あれはまさに代理経験を使ったからで、「あの人がいけるんだったら、俺もいけそう!」と感じる人が多くいたということ。

 

そんな風に、人の成功を見ることでもエフィカシーは上がります。

 

感情的高揚とは、映画を観た後にやる気が出るあれです。

音楽やライブ、セミナー、色々ありますが、感情が高揚しているときは、エフィカシーが上がります。

 

なんでもやってやるぜ!という気になるわけですね。

 

もちろん短期的なものになりがちではあるのですが、実際にエフィカシーが上がることは事実なので、うまく活用すればすごく有効な方法になります。

 

言語的説得とは、他者から「できるよ!」と言ってもらうこと。

 

映画や漫画などでも、親や先生、メンター的な人物から、できる!と言われて主人公が生まれ変わることってありますよね。

 

あれはまさに言語的説得によってエフィカシーが向上した例です。

 

最後に、想像的成功。イメージトレーニングですね。

脳はイメージと現実の区別がついていないので、成功している姿をイメージするだけでも、エフィカシーを高めることが可能です。

 

本来は、一つ一つをもっともっと詳しく解説したいところなのですが、かなりの分量が必要になるので、別記事に回します。

 

大事なのは、エフィカシーを上げるのにも具体的な方法があって、今から上げることは十分可能だということです。

 

手前味噌な話になってしまうのですが、運営している【イケジム】では、上記の5つの方法を全部使ってます。

 

音声で具体的な方法を示すことで、小さなハードルから現場で実践してもらい、成功体験に変えてもらう。

 

オンライントレーニングで報告をいただきながら、トレーナーの僕からフィードバックさせてもらったり、他のメンバーからもフィードバックをもらって言語的説得を行う。

 

色々とみんなで話したり、遊んだりしながら感情的にも高揚してもらい、

他のメンバーの成功体験を音声内でシェアしたり、オンライントレーニングでも話してもらうことで、代理経験を何度も何度も積んでもらう。

 

イメージトレーニングの具体的な手法と活用法について何度も話して、イメージの中で成功してもらう。

 

そうやって5つのポイントを押さえながらトレーニングしてもらうと、着実にメンタルが向上していきます。

 

エフィカシーが高まれば、

・継続力
・やり抜く力(グリット)
・レジリエンス(心の回復力)

はどんどん上がっていき、結果が出るまで取り組みを続けることができ、人生逆転に向かうことができます。

 

ゼロから人生逆転させるために最も必要なのは、

エフィカシーの高さ。

 

エフィカシーが高ければ、結果が出ない時期を乗り越え、淡々と行動し続けることができるようになるので、

ぜひ意識してトレーニングしてみていただければと思います。

 

 

・真の自己肯定感
・本物の自信
・ハイパフォーマンス
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定

など、メンタルにおけるあらゆる観点から、

世界最新の知見を交えサポートしています。

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「人生が変わる最強コミュニケーション」というメルマガを配信しました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加