「あ、私、嫌われた?」と思ったときの対処法。

shutterstock_274471589

 

 

基本めちゃめちゃカフェにいるんだけど、

最近はといえばゴールデンなウィーク。

 

なので、人、多い。

 

スタバとか行くと、常に並んでる。レジ前に。人が。

 

ドライブスルーのとことか、車並びすぎて、完全に交通の邪魔やからね。

ゴールデンなウィークだけ、交通整理のおっちゃん登場するレベルです。

 

で、最近はストロベリーなんちゃらというやつが売ってるので、店内が赤いんですよね。いつもの100倍くらい。

店員もストロベリーだよ〜!って感じで赤いTシャツ着てるし。

 

それはどうでもいいだけど、

スタバ以外のところでも混んでまして、いつもより何もかも対応が遅れたりだとか、

「あ、はよざいます!(おはようございます)」みたいな感じでパッと仕事に戻っていく。

 

いつもならゆっくりと「あ〜どうも〜」みたいな感じだけど、忙しいときは「はよざいます!」になる。

まあ当たり前よね。

 

「あ〜どうも〜おはようございま〜す^^」

 

じゃなくて

 

「はよざいます!(ダッシュ)」

 

になるわけなんですが、それってただただ「今忙しい!」というだけのこと。

 

忙しいからパッとしてサッとしてる。

 

ただ、忙しい。

それだけのこと。

です。

 

 

例えばこれを別のところの話に移していくと、

LINEの返事がないとかそっけないとか無視された気がするとかそういうことって日常あるかもしれない。

 

嫌われた、おわた、ぎゃあ!ってことがあるかもしれないけれど、

 

大体、気のせいっす!

 

ただ、相手は今忙しかった

ちょっと考え事してた

ちょびっと落ち込んでた

 

だけのことってマジ多いよ。

 

だから、あまり勝手にネガティブな妄想しないこと!

結局、相手がどう思ってるかなんて、確認しないとわかんないから!

 

で、一番良くないのは、

 

別に相手に嫌われたわけでもないのに、嫌われたと妄想して自分から離れたり関係切ったりすること。

 

それ、めちゃめちゃもったいないことしてる可能性がある。

 

もちろん、イケジュンも経験済みですよ!

 

こちとら昔いじめられとりますので、

 

「あ、嫌われた?( ´Д`)」センサーは相当なレベルにまで発展してますから、ちょっとのことでもセンサー反応するわけです。

 

でも、そのセンサーは結構性能悪い!

 

過敏レベルは高いけど、正確性はない。笑

過敏なだけで正確ではない。

うざ。笑

 

だから、もう、センサーあんまり信用してない。

 

「だまっとけ!」みたいな扱いしてる。

「お前、もう古い!」みたいな。笑

 

あんまり反応を信用しない。

ちゃんと確認する。

 

それだけで、結構喜びとか楽しい経験とか、増えると思いますね( ´∀`)

 

 

あ。水曜日にメンタルジム「イケジム」再募集します!

 

 

LINE@でも発信してます。友達になっておいてくださいね〜

友だち追加

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_274471589