ワクワクできない男。月収15万円、彼女なし、やりたいことない状況で気分を上げる第一歩。

shutterstock_484939165

 

 

ここに「ワクワクできない男」がいるとする。

 

今日はそんな設定で書いていきたいと思います( ̄∀ ̄)

 

 

ワクワクできない男


 

 

 

「あーまじワクワクできない。まじできない。とりまYouTube観よ。

ずーと観てるから、もはやその行為に『とりまチューブ』ってネーミングつけたわ最近。

 

観すぎてもはやチャンネル登録している人の最新のやつ全部観たわ。

はよ投稿してほしいわ、最新動画。

 

じゃないと昔のやつもう一回観るからな!

 

でもね、1日終わったときに、何やってんだろと思うこともある。

だって、別に何も進んでないし、なんか充実してるわけじゃなく、ただ観てるだけっていうのは分かってる。

 

でも、言ってくれるな。そういうことは。傷つくから。ナイーブだから。

そんなのダイレクトで言われたらきついわ。

とりまチューブのおかげで心を保ててるところあんだから。YouTubeにはまじ感謝。

 

けどなー、まあこれはこれで楽しいんだけどなあ、でもこのままじゃ何もならんことも分かってはいる。

 

給料も、今フリーターで月15万円ほど。うーん、生活はできるけど、贅沢はできない。

結婚するってなっても、不安があるなあ。

 

ましてや子供が生まれるなんてことになったら、生活にはすごく四苦八苦するやろう。四苦八苦勘弁。

でも、そうなったらとにかく収入上げていくしかないか…。奥さんとの共働きが今の時代もちろん普通だから、俺がそこまで頑張らなくてもいいのか…。

 

てか、、

 

彼女おらんけどな!!

 

 

 

あ!

 

今、笑っただろ!鼻で。フッて。

 

おれ、わかるんだよ。そういうの。ナイーブだから。

 

あーとにかく、何かもっとこう、もっとこう!な感じの人生にしたいわああ!!!」

 

という男がいるという設定でいこう。まずこういうときに何が課題かって、とにかくこういうときって「現状」に徹底的にフォーカスが当たっているんだよね。

 

 

「現状って何すか?」

 

おわ!話しかけてきた。

 

「何すか。まじ。現状って。とりま」

 

現状っていうのは、今のそのままの状況のことだよ。

 

「月15万のことすか?」

 

いや、うん、まあそれも含めてそうだね。何かワクワクしたい!と思っても、現状に強い意識がある状態だと、とにかくまず情報が集まらないし、そもそもワクワクしないから何かをやろうという気にもならない。

 

「とりまチューブのこと責めてんすか?やめてくださいよ。ナイーブなんすよ。おれ」

 

責めてないよ。どんな番組観てるの?

 

「そりゃあれっすよ、爆食いのやつとか、ドッキリとか、こんなのやってみた!系っすよ。ったりめえじゃないですか。あいつらまじバカな動画上げてて笑えるっすね」

 

へえ。

 

「責めてるっすよね?おれわかるんすよ。そういうの。わかるんす。空気で。ナイーブで」

 

責めてないよ。ただ、ワクワクしない状態だと、とりあえず今の気分を満たしたり上げたりするために、感情を動かせるようなものが欲しくなるっていうのはあるんだ。

そこに明確な意図があるわけじゃなく、意図を持ってワクワクするんじゃなくて、とりあえずランダムでいいから、何でもいいから自分を楽しませてくれるようなものが欲しくなる、ということ。

そうやって人生の時間を使うようになるんだね。

 

「まじ責められてるっすねおれ。わかるんすよ。まじ。帰ります。とりま。寝込みます」

 

(この受け取り方もメントレの余地ありかな…)。

いや、そんなことないよ。でも、そう感じたならごめんね。

本当にそんなつもりはなかったんだ(これ以上言っても今はまだ難しそう)。

それより、面白いと思うYouTuberについて教えてくれない?

 

「え、興味あるんすか?とりまチューブ」

 

もちろん!

 

「面白いっすからねえ、とりチュ。うーん、誰がいいかなあ、そっすねえ、あ、あいつら面白いんすよ…」

 

10分後。

 

「ぜひあいつらチェックしといてください」

 

分かった!ありがとうね。じゃあ、今日はこれで。またね。

 

「じゃ、またっす。とりチュよろしくっす」

 

 

 

という感じで、直接の会話で伝えるのはなかなか難しかったのだけど、要は、

 

現状に強い意識がある状態だと、人はワクワクすることが難しく感じるということ。

 

ワクワクするっていうのは「これからこうなったら嬉しい!やばい!最高!」という状態のことだから、現状に強い意識がある状態、想像に意識が向かない状態だと難しいんだね。

 

 

あと、受け取る準備ができているかっていうのは大事なテーマの一つで、受け取る準備ができていなければ、どんな情報も入ってこない。

 

受け取る準備ができていないと、チャンスを逃したり、変化のきっかけに気づけず、自分の殻にこもってしまうことも多いんだ。

 

自分が自分を責めていると他人にも責められているように感じるから、他者と関係を築くのにもハードルを感じるようになる。

 

ここも扱っていきたいテーマではあるんだけど、今日の本題はワクワク。

 

一つの記事で書きすぎてもあれだから、今日押さえておいてほしいのは「現状だけに意識を向けるのではなく、想像力が大事」ということ。

 

それは彼のような状況だったとしても同じ。

 

状況はどうあれ、まずは状態を上げないことには情報もやる気もワクワクした気持ちも手に入れることはできない。

 

だから現状にばかり意識を向けるのではなく、「じゃあどうしたいのか?」「どうなってほしいのか?」を考えること。

 

そこだけ、今日は押さえておいてね。

 

じゃ、また明日。

 

 

最後にお知らせ。

 

今日からメンタルジムの再募集を始めます。日曜日までの期間限定募集です。

 

:メンタルトレーニングジム詳細

 

また、実際に参加された方の声はこちら。

 

:ジム参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

 

一緒にトレーニングしていきましょう!^^

 

 

 

 

 

その他、心の状態を整えるトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などで役立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信しています。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@でも、様々なコンテンツを配信中。友達追加後、限定音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

YouTubeでもメンタルトレーニング動画を随時公開しています。


noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。