心の状態を整えるメンテナンスとトレーニングをする文化。

shutterstock_1044191608

 

 

ジムのメンバーとも色々とトレーニングの際に話す。「最近、どんな感じ?」と。

 

で、もちろん良い報告もあるんだけど、仕事を始めたてだったり、新入社員として今年から働いています!という人もいて、そうなると最初は色々と大変なこともある。

 

仕事を覚えないといけないし、ベンチャー感のあるところだと割とシビアに結果を求められることだってあるよね。

 

初めてのことで、結果も必要で、となったときにうまくいかないことだってもちろん出て来る。

 

どれだけ自分に自信がある人でも、自己受容感の高い人でも、うまくいかないことはあるわけだ。

というか、何かをやっていれば表面上うまくいかないように見えるようなことの方が多いかもしれない。笑。

 

だって、今までやったことのないことをやったりとか、そういうことになるわけだからね。

 

状態が良い人も、自信がある人も、みんな失敗とかそういうことはあるわけなんだ。

 

ただ、そこで何を変えられるかというと、そういう表面的な現実、目の前の現状を見たときに落ち込まない力、状態を下げない力。

 

そこは変えられるし鍛えられるし、そのメンタルがすごく大事になってくる。

 

何かに気づいたらこれから一生全てがうまくいきます!というより、表面上うまくいっていないように見えることも「うまくいっているプロセスにある」と考えられること。

 

それでもワクワクする未来に焦点を合わせること。

その意識にアクセスして、今気分を上げられること。

 

それが大事。

 

例えば、サッカーのJリーグで、今シーズンはサンフレッチェ広島がすごく強くて、余裕で優勝のペースだったのね。

 

だけど、エースのパトリック選手が不調に陥ってから一気に勝てなくなって、連敗を重ね、結局、川崎フロンターレに連覇を許すことになっちゃった。

 

さらに、昨シーズン4位の柏レイソルがまさかのJ2降格。レイソルは選手の陣容も充実していて日本代表もいる。なのに、チームとして噛み合わず、降格が決まってしまった。

 

世界的プレーヤー、イニエスタ、ポドルスキ擁するヴィッセル神戸も、最後の最後まで残留争いをするところまで追い込まれた。

 

逆に、今シーズンJ2から復帰した北海道コンサドーレ札幌は大躍進して現在4位。

アジアチャンピオンズリーグ出場をリアルに狙える位置にいる。これも、まさかと言えばまさか。

 

そういう風に、良いときもあれば悪いときもあったりする。

特に「技術」が必要なものだったり「勝負」だったり「結果」というものが関わってくると、何が起こるかは読めないことも多い。

 

ただ、そういうときもメンタルをブラさないことはできる。

 

もちろん結果に対してしっかりと考えるわけなんだけど、たとえ一時的にうまくいかなかったとしても、あくまでも一時的なことだと捉えること。必ず次の流れが来ると信じられること。

 

これって完全に心の中のことなんだけど、そう思えるだけで大きく人生って変わって来る。

 

大事なのは、周りの状況に関係なく、心の中をできる限り良い状態で保つことなんだ。

 

これは子育てでも、部下の育成でも、仕事、恋愛、全てにおいて言えること。とにかく内面を良い状態で保つ。それができれば、いくらでも変化を起こすことはできるし、毎日楽しく生きることができる。

 

 

心の状態のメンテナンスとトレーニングをすること。

 

その文化を作っていきたいと思っていて、そうすれば職場の居心地の良さ、家庭の居心地の良さは劇的に変わってくる。チームの雰囲気だって変わる。

 

それで救われる人だっているんじゃないか。

 

機嫌が良い人が周りに多いだけでも、人は幸せに生きられるんじゃないかと。そう思うんだよね。

 

そうやって、世界にとって良いことだと思えることをどんどこやっていきたい。

 

 

 

 

29日(木)19時からメンタルジムの再募集を行うので、興味ある方は情報をお待ちください。

 

 

その他、心の状態を整えるトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などで役立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信しています。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@でも、様々なコンテンツを配信中。友達追加後、限定音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

YouTubeでもメンタルトレーニング動画を随時公開しています。


 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。