野生の男を目指して。やりたいことをやりきる集中力とエネルギーをゲットする。

shutterstock_1463746079

 

 

やりたいことをやるには体調がめっちゃ重要だ。

 

イケジュンの場合、寝不足になると基本的にパフォーマンスが落ちる。

 

目が疲れやすいのと、集中力、思考力を使うことが多いから、寝不足でそれらが失われると1日がボンバーしちゃうんだよね。

 

現場に行けばとりあえず何とかなる、という類のものじゃなく、カフェという名の現場に行ったところで、

 

「あうち。書くのがしんどい…」

 

という風になっちゃう。

 

逆に、体調が良ければ、Macはパチパチと軽快な音を奏で始める。

 

体調の良さというのは基本的に、

 

運動
食事
睡眠

 

の3つで成り立っていると言われているし、体感的にもそうだと思う。

 

イケジュンは基本的にあまり突飛な才能というのか、突出したものは特にない男。

 

ごく普通な男なわけだけど、だからこそ自分が思い至ったのが、

 

ごく普通のことをしっかりやってみよう!

 

というものだった。

 

普通に練習量をたくさんこなす

栄養価の高いものを食べて脳を働きやすくする

筋トレをして筋肉量を増やす

睡眠時間をしっかり確保する

 

といったような、超普通のこと。

 

でも、これらの超普通のことをすることが現代では難しくなっているわけで、

 

超普通のことを普通にやるだけでも、かなり良い感じになる。

 

才能があっても体調が悪いと何もできない

 

わけで、肉体的に健康で良い状態であるというのはそれだけで割と目立った特徴になっていく。

 

というのも、今の時代、普通に生きていたら肉体の状態は低下していく傾向にあるから。

 

原始時代、野生の時代というのは、

 

普通にしていたら肉体の状態が高まる環境だった

 

わけだよね。

 

外で山菜を採取したり、獣を走って追いかけたり。

 

でも今は、スマホもあるしパソコンもあるしゲームもあるし電気もある。

クーラーもボンバーだ。

 

基本的に山菜ゲッチュのために自然豊富な山に登ることはないし、

獣を槍を片手に追いかけたりはしない。

 

その結果、

 

普通にしていたら割と不調になる

 

わけなんだよね。

 

なので、現代社会を生きる上では意識的に体調を良くする取り組みが必要で、

でも、あまりやっていないことが多くて、知らず知らずのうちに集中力を失い、やる気を失い、微妙な疲労感を溜めてしまう。

 

結果、「疲れてるから何もしたくない」と感じるようになり、

 

やりたいことがない

 

という風になっていくこともある。

 

人生100年時代と言われる。

 

長い人生の中で「疲れてるから何もしたくない状態」で生きたいとは思えなかった。

 

 

イケジュンは現在、可能な限り「野生の男」になりたいと思っていて、

 

といっても、仕事柄全く野生ではないのだけど、むしろ普通の人より野生ではないのだけど、

 

だからこそ「野生の魅力」にも気づいたので、どんどん自分自身を肉体的に良い状態にしていきたいと思っています。

 

現状、1日5000字くらいは普通に生きていたら書けるのだけど(普通に生きていたら1日1万字書いちゃいましたてへぺろ状態になりたい)、

そのデフォルトを上げて、どんどんこのブログのクオリティを上げたいのと、

動画もどんどこ撮影していこうと思っているのと、

新しい教材も作りたいと思っていて。

 

本も読みたいし、とにかくやりたいことがボンバーなのが現状。

 

ただ、エネルギーや集中力的にやりたいことを全部やるのがなかなか大変で、

 

だからこそ「やりたいことを最高の集中力でできる身体が欲しい」という願望が生まれることに。

 

結果、

 

野生化する

 

ことが一つの目標になりましたので、

 

そこを目指してやっていきたいと思います。

 

具体的には、

 

食事
運動

 

この2点に対する比重をさらに上げて、食事の野生化、運動量(筋トレではなく有酸素運動とHIITトレーニング)の向上。

 

この2点をやっていって、

どんどんやりたいことや好きなことをやれる自分になっていきたいと思います。
 

 

 

その他、メンタルを強くするトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などあらゆる場面で役に立つメンタルに関する情報をメルマガにて配信中です。

 

メンタルを鍛えるトレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

:【世界一のメンタル】パートナーを世界1位に導いた男の心の整え方とは?

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49