YouTubeで心の状態を高める方法。

shutterstock_1141629785

 

 

心の状態が下がっているときは基本的に、

 

望ましくないことについてず〜〜と考えてしまっている

 

もの。

 

なので、その思考を一旦ストップさせることが大事。

 

なんだけど、人間って「そのときの状態に見合う思考をどんどん集めてくる」んだよね。

 

まじで勘弁してほしいんだけど、そういう性質が脳にはある。

 

だから、一旦状態下がると、なんだか連鎖的にネガティブな考えが浮かんでくるよね。

 

まじ連鎖で、ぷよぷよの連鎖を相手がかなりつなげてくるくらいの絶望感だ。

 

そういうときに、これはよく言うことなんだけど、やらない方がいいのは「家で一人で考え込む」。

 

これ。

 

これは本当に鉄板で状態が悪化するコースに入っていくのでやめた方がいい。笑

 

そういうときはもう、一旦自分の思考から離れること。

 

オススメは、YouTubeなどで前向きな話を聞くこと。

 

メンタルジムでトレーニングされている方は、ぜひ音声を聴いてほしい。

 

全く関係ないお笑いとか観るのも全然ありなんだけど、

 

一番良いのは、ネガティブになっている分野で前向きになれるような、明るい話題とかストーリーについて語っているようなもの。

 

例えば、お笑いとかって見ると元気になるよね。

 

面白いし、笑えるし。

 

ただ、自分が今感じている課題から目を逸らすことで良い状態になっている部分があるから、例えば、

 

ず〜〜〜〜〜とお笑いを観ることになったりする。笑

 

というのは、お笑いのネタが終わった瞬間、

 

「は!ダメだ。このままではあのことを思い出してまたネガティブになっちゃう!早く!早く次の芸人を俺にくれ!!!」

 

 

状態になっちゃうわけなんだ。

 

次から次へと、考えない時間を作るためにず〜とお笑い観る、みたいになってくるんだね。

 

お笑いじゃなくても、ゲームでも何でも同じ。

 

思考する時間をなくすというアプローチは有効であると同時に、どんどん時間がなくなっていくという側面もある。

 

だから、一番良いのは、目標とか仕事とか人間関係とか、

そういうものに対する明るいストーリー、前向きになれるような考え方、自分の課題についての解決策にアクセスできるような思考に触れること。

 

これが一番良い。

 

結局は、自分がネガティブになっているまさにそのことについて明るいストーリーを語れることが一番良いんだね。

 

でも世の中にあんまりそういうのに適したものというか、バッチシそれに当てはまるコンテンツって少なくて、

 

だからジムでは音声をずっと続けているところがある。

 

今の自分の思考から離れること。

 

前向きで明るいストーリーに触れること。

 

自分が課題を感じているまさにその分野において、前向きになれること。

 

ワクワクできること。

 

それが一番の状態を上げる術なんだね。

 

とはいえ、なかなかそう簡単には行かないところでもある( ̄▽ ̄)

実際、難しい。

 

なので、このブログとか動画でも、そういう風に思えるようになるコンテンツをどんどん作っていきたいと思います。

月末月初は何かと忙しいんですが、それも終わったんで、またコンテンツ作り、力入れていきます。

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49