心のパフォーマンスが高まるシンプルな法則

shutterstock_738385930

 

昨日はジムのオンライントレーニングでした。

 

メンタル面からパフォーマンスを上げたり、機嫌を整えたりできるようになるのに重要なのは、

 

何度も実践すること

 

です。

 

何度も実践すると、まず過去の習慣から離れることができます。

 

いつもだったらこうなってしまう、感情が低下してしまう、やる気が下がる、やめてしまう、一歩踏み出せなくなる、

自信があうち。

 

そういう場面に出くわしても、そういった反応が出なくなっていくんですよね。

 

本当に。

 

これは脳の仕組みとして【神経可塑性】があるからで、

何度も繰り返せば繰り返すほど、新しい意識に慣れていきます。

 

例えば、

 

仕事をしていて人と比較してしまってやる気が低下したり、

結果が出なくて自信を失ったり。

 

そういうときに、やる気が下がらない、自信が下がらない。

 

恋愛がうまくいかない時、自己否定的な感覚が出てくる。

 

そんな場面でも、自分を肯定的に見られるようになる。

自信やセルフイメージが下がらない。

 

そういう変化は実際に起こすことができるのですが、

 

どうすればそれができるかというと、

 

【新しい意識を何度も実践する】

 

ということに尽きます。

 

ここはもう【回数勝負】なので、シンプルに回数が多い人は上達しますし、良くなるスピードも早いです。

 

人間の脳にそこまで大きな違いはないので、

シンプルに回数をこなすというのは非常に重要な要素になってくるんですね。

 

例えば、筋トレでも、シンプルに筋トレ歴が長い人は筋肉が発達しています。

 

それと同じです。

 

ポイントとしては、過去から続くいつものパターンに入ったときに、気づけること。

 

そして、別の選択肢があるのだということを知ること。

 

「この出来事がきたら、この感情になる」というパターンに気づき抜け出し、新しい意識を実践する。

 

それを繰り返せばメンタルは強くなるし、整える力もどんどん向上してくんですよね。

 

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。

心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けているので、読んでみてくださいね。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49