「過去のせいで変われない」と考えないチカラ

shutterstock_532502119

 

 

「過去こんなことがあったので自分は今こうなっていて、それが長い期間に渡って続いています。それでも良くなれるのでしょうか?」

 

と聞かれることがあります。

 

端的に答えを言うと、

 

普通に変われます。

 

僕はこれまでジムを7年続けてきて、パーソナルでも担当してきていて、実際に多くの良くなってきた人を見てきました。

 

40代、50代の人でも変われています。

 

少なくとも数十年の習慣とか癖であれば、整えることができますし、メンタル状態を上げることは可能です。

 

過去のことを過大評価しすぎる

 

ことで逆に変わりにくくなることがあって、心理学などで過去のあれが原因で、と言われることで、

 

「過去は変えられないし、今まで自分は変われなかった。つまりこれからも変われないということだ」

 

と考えてしまうことこそが、変われない原因だと言えます。

 

過去のことを過大評価しすぎる必要はないですし、

 

これから新しい取り組みや習慣を『少しずつ』取り入れていけばいいのです。

 

一気にやる必要はなく、できる範囲から少しずつ新しい取り組みを取り入れていく。

 

もちろん、今のままの習慣、過去からの癖をただ繰り返すだけではよくなれませんが、

 

小さくでいいので新しい意識、認知、習慣、行動を「これならできそう」というところから取り入れていく。

 

そして、小さな成功体験を得る。

 

すると、「あ、本当によくなれた」と実感でき、良くなれることに自信を持つことができる。

 

そうなるとさらに取り組みやすさが出てきて、やる気も出てきて、未来にワクワクできるようになり、

 

本当にどんどん変わっていくんですよね。

 

大事なのは、

 

良くなれるということに対して信じる気持ちを持つこと。

 

過去を過大評価しないこと。

 

少しずつやっていけばいいんだと思うこと。

 

そうすれば、本当によくなっていきます。

 

 

メンタルジムやパーソナルトレーニングに興味ある方は、下記から体験トレーニングを受けられます。

 

:体験トレーニング詳細はこちら

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49