最強ポジティブ脳の作り方

shutterstock_1044191608

 

 

脳の神経回路は使えば使うほど、鍛えられます。

 

ただ、脳にはそもそもネガティビティバイアスがあるので、ネガティブに反応しやすい。

 

無意識にいると、どうしてもネガティブな情報にフォーカスが向いてしまって、何度も繰り返し考えることに。

 

結果、未来に対しても、

 

「こうなったら嫌だな」

「あんなことが起こってしまうのでは」

 

という風に、望むものではなく、望まないものに意識が向いてしまって、

 

未来に対してワクワク感を感じにくくなってしまうことがあります。

 

例えば、先日あるバラエティ番組で、

元プロサッカー選手が苦境に立たされた場面がありました。

 

そのときその選手はどういう発言をしたかというと、

 

「燃えてきた!」

 

 

と言ったんですよね。

 

これはメンタル的には、

 

過去の苦境を乗り越えた場面にフォーカスできているがゆえに、

 

【この苦境を超えた先にある喜び】

 

にフォーカスができていて、その喜びを『今』感じられているからこその感覚。

 

過去のネガティブな感覚が活性化していると、

 

「はあ、嫌だな」

「なんでこんなことが起こるんだろう…」

 

という風にネガティブになっておかしくない場面なのですが、

 

過去のネガティブではなくポジティブに意識を向けられているからこそ、未来のポジティブにも意識を向けられる。

 

これは、全ての分野で重要なことです。

 

仕事、恋愛、勉強、全ての結果が関わる分野において、

 

未来のポジティブな結果に今ワクワクできること

 

このメンタルを手に入れてしまいさえすれば、全ての分野で高いパフォーマンスを発揮することができるんですよね。

 

大事なのは、

 

・そもそも脳にはネガティビティバイアスが存在すると理解すること

・ポジティブな情報にフォーカスを向け記憶痕跡化すること

・何度も繰り返し明るい気分になれるイメージを思い描き、メンタルを鍛える(脳を鍛える)こと

 

です。

 

その力がついてきたとき、ごく自然に明るい気分になれる思考をしている自分に気づくはずです。

 

 

 

メンタルジムやパーソナルトレーニングに興味ある方は、下記から体験トレーニングを受けられます。

 

:体験トレーニング詳細はこちら

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49