不機嫌がどうしても治らない理由と対策

shutterstock_259122611

 

 

自分1人でいるときと、他者と一緒にいるときで、状態を整える難易度は変わってきます。

 

実は意外に難しいのが、「他者と一緒にいるとき」です。

 

というのも、1人でいるときは自分で状態を整えるしかなく、

 

誰かに機嫌を取ってもらったり、かまってもらったりが物理的にできません。

 

なので、何とか自分で状態を上げていこうという風に考えられます。

 

ただ、他者と一緒にいるとき、その他者に「機嫌を取ってもらいたい」と無意識に考えてしまうことがあるんですよね。

 

すると、あえて自分を不機嫌にすることで、

 

「自分は不機嫌だよ。あなたの行動で私を満たしてくれないと、この不機嫌は治らないからね」

 

というメッセージを伝え始めてしまったりします。

 

このとき、不機嫌でネガティブな状態を【手段】としているわけです。

 

その【目的】は何かというと、相手の言動をコントロールすること。

 

相手に一定の言動を取ってもらうために、ネガティブを手段として使う。

 

この状態って割とよくあって、ただそのことに無意識なので、

 

「なんだかネガティブ」

「不機嫌が続いてしまう」

「相手に対しての不平不満がある」

 

という風に感じていることも多いです。

 

そのとき大事なのは、自分の状態に気づくこと。

 

「あ、今そうなっているな」と気づくことで、整えることができるようになります。

 

実際、ネガティブを手段とすることでうまくいくことってなくて、

喧嘩になったり、お互いに対して好意を持ちにくくなります。

 

短期的に相手の言動をコントロールできたとしても、

長期的には関係性悪化につながるものです。

 

相手も心から納得してそうしているわけではなく、仕方なくそうしているだけなので、

心の中にはモヤモヤやイライラをため込むことになるからです。

 

なので、そうなったときには気づいて、整えることが大事。

 

具体的には、

 

【相手の言動に関わらず、自分の力で自分をご機嫌にする】

 

こと。

 

相手の言動で機嫌を良くするのではなく、

自分の力で自分の機嫌を良くする。

 

その力がついたときに、人間関係はもっと楽になり、うまくいくようにもなるんですよね。

 

簡単に実行できることとしては、

相手に関わらず自分が好きなことをすること。

 

好きなことをすれば、それだけで機嫌は良くなります。

 

もちろん、もっと内面的なアプローチも取れるとさらに良いのですが、

まず簡単にできることとして十分に効果があるので、試してみてほしいと思います。

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49