ハイエフィカシーを『キープする』ことで現実は動く

shutterstock_1415524928

 

 

実現したいこと、変えていきたいことがあったとき、何が難しいかというと、

 

良い状態をキープすること

 

になると思います。

 

例えば、高いセルフイメージやエフィカシー(自分は目標達成できると思える度合い)の高さが重要だと分かっても、

それらをキープするのがむずいんですよね。

 

というのも、日常では色々あるから。笑

 

人間関係もあるし、うまくいかないこともあるし、結果が出ない日もあるし、体調が優れない日もある。

 

それらの日常的な出来事の中で、僕らは自信を失ったり、できると思えなくなったり、やる気を失ったりする。

 

その環境の中で、「これまでとは違うセルフイメージ」「これまでとは違う意識」をキープし続けることが難しい。

 

ただ、良い状態をキープし続けることができたなら、多くのことを実現することができます。

 

もうホントあとはそこだけ!という感じで、今って情報自体は多くあります。

 

情報はあるんだけど、状態をキープすることだけができない。

 

逆に言えばそこさえできればうまくいく!という状況はすごく多いです。

 

ある日はいける!と思うんだけど、ある日はそうは思えない。

 

自信やテンションが下がった日に取り組みをやめてしまって、新しい行動を続けることができなくなってしまう。

 

その状況が僕らにはよくあって、それこそが真の課題だったりする。

 

じゃあ、どうやってキープすればいいんだという話になるわけですが、

一番良いのは環境を作ることです。

 

ポジティブな環境、ハイエフィカシーな環境、自然に自信が湧いてくる環境にいれば、圧倒的にキープがしやすい。

 

だからこそ自分は【ジム】という形で環境を提供しています。

 

僕のやりたいことは、人が本来持っている力を発揮して、その人が実現したいことを実現できるようにすること。

 

それができているときに最高の充実感を感じるので、それを仕事にしています。

 

とにかく、エフィカシー&メンタルを高めたい。

 

それができれば日本社会も絶対に良い方向に変わっていけるはずなので。

 

多くの人が『実現したいことを実現できる』ようになっていけば嬉しいなと思っています。

 

あとは、このブログなんかも有効に使ってもらえればと思います。

 

ここに書いていることは基本的に「自己肯定感の高い捉え方」「エフィカシーの高い認知の仕方」です。

 

それらに触れて、気づきを得て、繰り返す。

 

その中で脳の神経回路が鍛えられ、ハイエフィカシーが【定着】していきます。

 

【定着】が一つのポイントで、定着するまで続けること。それができたら、あとは非常に楽。

 

そのために、環境を利用したり、情報に触れたり、意識をしていく。

 

あとはキープできるかどうか、継続できるかどうか。そこなんだと意識して、ほんの少しの取り組みを続けていく。

 

それだけでも徐々にエフィカシーが向上し、やる気や自信もだんだんと向上し、

その少しずつの前進が、気づいたら自分のパフォーマンスをものすごく高めていて、

実現したいことを実現できるようになっているですよね。

 

こちらの記事もよかったら。

 

【本当の自己肯定感の高め方】自己肯定感が下がる原因と上げる方法

 

 

イケジュンのオンラインコーチングに興味がある方は、下記から体験トレーニングを受講可能です。

 

:メンタル&パフォーマンスを向上させる体験トレーニング詳細

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49