【機嫌は伝播する】ご機嫌力を鍛え上げる根本的な方法

shutterstock_235976374

 

まずはお知らせから。

9日(月)からイケジム1月度をスタートするので、

興味ある方は下記から詳細をご確認ください。

 

:【1月度募集】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

では、本題へ。

 

==============
機嫌は脳波を通じて伝播する
==============

 

今日は「機嫌」について書きたい
と思います。

 

機嫌が良いことはパフォーマンス
やメンタルを考える上で非常に重
要で、

不機嫌な状態は周囲に伝播するこ
とが分かっています。

 

「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」

という言葉も今はあります。

 

不機嫌な状態の人がいると、

その『脳波』が周囲に伝わり、

近くにいる人の脳波が同調して
同じような状態になってしまう
んですよね。

 

(これは科学的な実験によって
証明されていて、非常に興味深
いものです。

もちろん避ける方法、対処する
方法も存在します)

 

では、なぜ人は不機嫌になるのか?

 

身体の状態が悪い、栄養不足、
睡眠不足のケースもありますが、

メンタル面で言えば、

 

『不安』と『怒り』

 

が大きな要因です。

 

もう少し詳しく言えば、

 

自分を無条件に認められないことから生まれる自分に対する『不安』

 

自分を無条件に認められないことから生まれる他者に対する『怒り』

 

です。

 

=============
不安と怒りを根本解消する
=============

 

不機嫌な人とは要は、

 

・自分に対して不安を感じている

・他者にイライラして怒っている

 

かのどちらかで、その根本原因は、

 

自分を無条件に認められないこと

 

です。

 

自分を無条件に認められないとは、

 

自分を認めるために【条件】が
必要になっているということ。

 

条件とは例えば、結果、数字、他者
評価、能力、愛されるか、などです。

 

それらがなければ自分を認められ
ないほど、自分に自信がない、と
いうこと。

 

その状態になると、

 

・条件を満たせないことへの恐れ

・条件を満たしていない他者への怒り

 

が生まれ、それが『不機嫌』につながるのです。

 

たとえ、自分は頑張って条件を満
たしたとしても、

 

条件を満たしていない他者を許せ
ず、ジャッジして、不機嫌になり、

 

家庭生活がうまくいかなくなる、

職場の部下が体調不良になる、

子供の元気がなくなるなど。

 

そういうところに必ず現象として
出てくるので、

 

根本的に【自分に本当の自信を持
つ】ことに取り組む必要があります。

 

そこを避けたり、優先しなかったり、

その大切さを見落とし続けること、

それが現実がうまくいかない本質的な理由になり得ます。

 

自分に本物の自信を持てるからこそ、

 

・ご機嫌でいられる

・他者を受け入れ許し、肯定的な
コミュニケーションが取れる

 

ようになるんですよね。

 

==============
自分のご機嫌度を判別する方法
==============

 

自分の機嫌が良いかどうかを判断
する方法は簡単で、

 

・周りの人が良くなっている
・周りの人が元気になっている

 

かどうかをチェックすれば分かります。

 

冒頭に書いたように、

 

不機嫌は脳波レベルで伝播するので、

 

自分が不機嫌な場合、周りも不
機嫌になり、元気がなくなって
パフォーマンスも下がります。

 

逆に、機嫌が良いとその脳波も伝播
するので、周りの人に反映されるのです。

 

例えば、

 

家族が元気になっている、

家族の誰かが活躍し始める、

職場の部下が活躍し始める、

職場で関わる人の状態が上がる、

子供が元気で明るく、自信に
溢れるようになる、

よく関わるクライアントが
結果を出している、

友達が明るくなり笑顔が増えている、

 

などが起こっている場合、

その人は機嫌が良いことが分かります。

 

============
他者にできる最大の貢献
============

 

逆に言うと、

 

自分の機嫌が本当に良くなると、

周囲の人が元気になっていくと
いうことも言えます。

 

自分の機嫌を良くすることこそが【愛】である

 

と言ったりするのですが、

 

誰かのことを本当に大切に思うなら、

本気で自分の機嫌を整えることに
取り組むと良いです。

 

それこそが他者にできる最大の貢献になります。

 

そして、自分の機嫌を良くするには、

本物の自信を持てるようになること。

 

自分に対する深い安心感があるからこそ、

不安と怒りを手放すことができ、

機嫌良くいることを真に達成す
ることができるんですよね。

 

長くなったので、今回はこのあたりで。

 

1月9日(月)からイケジムの1月度がスタートします。

興味ある方は下記からどうぞ。

 

:【1月度募集】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

まずはトレーニングを体験してみたい方はこちら

 

:イケジム参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

 

より深い内容はメルマガで随時配信中です。

配信頻度も上げているので、ぜひ読んでみてください。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49