本当に実現したいことを実現できる『脳』を作ること

shutterstock_160559990

 

メンタル分野でトレーニングすると日常のパフォーマンスが大きく変わるのは、

・自分で自分を満たす力
・どう思われるかを気にしない力(本物の自己肯定感)
・自分をオープンにできる力(自然体でいる力)
・取りたい行動を自由自在に取れる力
・未来のゴールを実現できる力
・良質なコミュニケーションができる力
・良好な人間関係を築ける力

などです。

 

簡単に書けば、

・自己肯定感
・行動力
・人間関係力

の3つを鍛えると、パフォーマンスも上がりますし、願望実現にもどんどん近づいていくことができます。

 

ただ、現代社会は3つ全てが衰えやすくなっていて、

 

SNSで他者との比較がしやすくなったことで自己肯定感が低下。

スマホが存在することでドーパミン欠乏状態の脳になり、やる気と集中力が低下。

自己肯定感の低下によって良好な人間関係を築くことも困難に。

 

という感じで、3つそれぞれの力が低下しやすくなっているんですよね。

ただ、3つの力は全て向上させることができるもの。

現代はそれらが全体として低下傾向にあるので、それらを高めることができれば、社会、市場価値という意味で言うと高い存在になれます。

 

最近は、その中でも「行動力」についての相談もよく受けます。

 

特に、勉強したいのだけどなかなか継続的に勉強できない、という相談をつい先日の無料体験トレーニングの中でも受けました。

 

これは現代では誰もが陥る状態で、スマホを触れば簡単に快楽が得られる状況で、

なかなか快楽を得ることができない勉強に時間を使える人は少ないです。

 

ただ、「リスキリング」という言葉が今は注目されていて、

新しいスキルを学び身につけられる力は、これからの時代、必須です。

 

というのも、

・技術の進歩スピードがやばすぎる
・AIの能力がやばすぎる
・時代の変化のスピードがやばすぎる
・一つの会社に勤め続けるスタイルの変化
・グローバル化が当たり前

が社会全体として起こっているから。

 

ずーっと同じことを同じレベルで続けていると、社会のレベルアップについていけなくなってしまうんですよね。

 

ただ、社会が「リスキリング」を求める状況になっていても、

現代社会を生きる僕らの脳は、リスキリングできる状態ではありません。

 

これはもう、大なり小なり、みんなそうです。笑

 

勉強するよりもスマホが気になり、コツコツと学ぶよりもYouTubeのエンタメチャンネルに惹かれるのが僕らの脳。

 

そんな脳の状態と、社会が求める能力のギャップ。

そのギャップは広がる一方で、

そのギャップを埋められる人と、そのギャップが広がり続ける人の二極化はこれからも起こり続けると思います。

 

ただ、実際、スマホに大量に時間を使って本当にそれが幸せかというと、

そうでもないんですよね。

 

幸せレベルというものがあるとすれば、

刺激がある番組を観ることでそれなりに楽しかったとしても、『それなり』の域を出ることはありません。

 

もっと僕らは体験したいことがあって、実現したいことがある。

 

「これが実現したら、まじで嬉しいな…」

というものがあって、それが実現したときの喜びの方がはるかに大きく、

それらを体験して、人生を後悔することもない。

 

極論言えば、僕らはスマホを見るために生まれてきたわけではないですよね、おそらく。

 

よく「生まれる前に目的を持ってきた」みたいな話がありますが、

 

「よし、今回の人生では、スマホを見て過ごそう。それが今回の人生で体験したいこと!」

 

ということはないのではないかな、と思います。

 

スマホは【実現したいことや体験をしたいことを実現し体験するためのツール】であって、

それ自体が目的ではない。

 

そのことを忘れずにいること。

 

そうすると、スマホ以外のことに時間を使おう、こうしている場合じゃない、と思いやすくなるかなと思います。

 

メンタルトレーナーとしては、

自分が本当に実現したいことに取り組んでいける『脳』を作っていくこと。

自然、勉強したり、運動したり、やるべきことができるようになっていく状態を提供したいなと思っています。

 
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49