自分を愛していたら、そんなことはしない。

スクリーンショット 2016-07-18 8.53.10

 

例えば、ひどいことを言われても何も言い返さずにニヤニヤ笑っている。

昔の私はそんな感じだった。

当時は、自分のことを大切に扱うなんてことは、考えたこともなかったから。

今思えば、「どんだけ自分のことを下げまくってんだよ!」と思うが、

そんなことを思うという選択肢はなかった。

とりあえず、気に入られたかったからなー。

でも、今だったら、

「そいつはちょっと、おかしいな」

と感じる。

「俺は、そういう扱いを受ける人間じゃない」

と思うし、それは優越感を感じているとかそういうことじゃなくて、

「自分を大切な存在として扱いたい」

という気持ち。

この感覚がすごく重要であって、

多くの自信がない、劣等感が強い、卑屈、というところで悩む人には、

その感覚がない。

ある意味、自分を守ってやれないというか、自分を尊重する気持ちでの選択ができない。

だから、流される。

横柄な人、横暴な人がいたら巻き込まれて、自分の意思を大事にできない。

昔は私もそうだったが、

横柄な人、横暴な人にも自分を主張できるから、そういう人が昔ほど嫌じゃない。

そのとき、「ああ、自分の問題なのね。相手は関係ないんだな」とも気づいた。

相手が悪い、相手が変われば、と人は言うが、

それは無理な相談だ。

結局、自分自身が良くなっていけば、相手がどうこうじゃなくなっていくし、

そこしか、変えられないわけだから。

だから、自分の在り方それ自体を磨いていくしかないんだよね。

自分を大事にして、周りの声には無愛想になり、自分を大事にして自分のハートの声を聞く力が、誰にでも必要な気がしてる。

 

より深い内容はメルマガに書いているので、よければ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

 

スクリーンショット 2016-07-18 8.53.10


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。