「今35歳でビジネスをしたいが、ネガティブ状態に悩んでいます」という相談。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-10-32-23

 

これから何かを達成しようとするときというのは、

当然、現状はまだ望み通りになっていない。

そういうとき、

ことあるごとにネガティブになってしまったりする。

なぜ、そうなるのか。

 

ベースがネガティブ(自己否定)で、達成できたらポジティブになれるという状態だからだ。

 

この「ベースがネガティブである」というところがポイント。

例えば35歳からビジネスを始めるとして…


 

例えば、今35歳だとして、そこから自分で何かしらのビジネスを始めようとしているとしよう。

ただ、周りからはなんやかんやと突っ込みが入り、

できないんじゃないの、やめとけば、今さら、などと言われる。

そのとき、「今の自分はダメだから、ビジネスをすることで何とかダメじゃない自分になりたい!」と思ってする努力は、

ネガティブな状態との闘いになる。

先ほども書いたが、ベースがネガティブ(自己否定)だからだ。

「ネガティブな状態から何かを達成することでポジティブになりたい(結果で自分の価値を決める状態)」と思えば、

達成が困難だったり、上手くいかないことがあると途端にネガティブになる。

なんとかネガティブな状態から這い上がってまた頑張り始めるけれど、

ことあるごとにネガティブな感情がやってきて、その感情に飲み込まれないよう必死になる。

そういう毎日になってしまうことが多い。

心の中にギブを


 

では、そういう毎日にならないためにはどうすればいいのか。

心のどこかに「ギブ」の気持ちを持つことだ。

例えば、35歳からビジネスを成功させたら、同じ年代や境遇の人の希望になれる、とか。

これだけネガティブなことを言われる状況や環境の中から上手くいけば、多くの人に勇気を与えられる、でもいい。

 

もしくは、ビジネスであれば、

 

目の前の人にどうすれば価値を提供できるのか?どうすれば良くなってもらえるか?

 

それだけを考える。

どんな形であれ、心の中に「ギブ」の気持ちを持つことで、私たちはネガティブな気持ちを感じずに生きることができるようになる。

 

あなたが何かを達成すること、

今の状況から幸せになることは、必ず誰かを励ます。

誰かに勇気を与える。

 

そんな人とのつながりを、心の中に持っておくこと。

その「つながり」が、あなたにパワーを与えてくれるはずだ。

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-10-32-23