3年間片思いだった女性に振られてメンタルが折れた男。そこからどう復活すればいいか?

スクリーンショット 2017-02-04 9.23.28

 

さて、今日も読者さんのアンケートにいただいた相談内容からブログを書いていきます。

今回は、恋愛。3年間片思いだった女性に振られてしまい、メンタルがキツイ状態です…との相談。さて、そこからどうやって前向きな気持ちを取り戻していけばいいのか?

状態や状況を否定する必要はない


 

まず、悲しいとかつらいという気持ち自体、悪いものではない。当然、3年間も好きでいたならそういった気持ちを感じるのも当然のことだ。

そこまで凹むことができたということ自体、その人のことをそれだけ好きだったということなわけで、

何も手につかないなど、そういう状況になったとしてもおかしくはない。

つまり何が言いたいかというと、今自分がそういう状態になっていることを責める必要はないということ。

その上で、

 

それだけ好きだったんだな

ここまで好きになれて良かったな

人生の中で大きく心揺さぶられた素晴らしい経験だったな

 

と、今その状況に対して少しだけ良い見方をしてみる。

もちろん、いきなりそうは思えないというのであれば、いきなりそう思う必要もない。

 

大事なことは、一気にメンタル状態を改善できなくてもいい、ということ。

少しずつ良くしていくことが根本的解決につながる


 

例えば、ここに人生に絶望している人がいたとして、その人がいきなり「やっぱ、人生の本質は愛だよねえ…」などと言うことは想像しにくい。

かなり。笑

 

何かのきっかけで一時的に一瞬そう思うことがあったとしても、

普段の状態とのギャップがありすぎて、日常に戻ってしまえば普段の状態で生きることになってしまう。

いきなり全部を改善しなくてもいい。

実は、少しずつ状態を上げていくということが、根本的な解決につながっていく。

 

一時的にでいいならクラブにでも行って大音量の空間で踊ったりすればいいかもしれないが、家に帰ってきたら虚しさに襲われるはず。

 

外の刺激も役に立つことはもちろんある。

悪いわけじゃない。

けど、根本的には自分で自分の状態を良くできるような思考の方向性や物事の捉え方、解釈力を身につけて、自らの状態を良くすることができるかどうか。

 

結局、人は自分が見たいようにこの世界を見ているし、自分が信じた通りに見える。

自分はダメだ…と思っていれば、あらゆる経験が自分のダメさを証明しているように感じるはず。

店員のちょっとした冷たい視線も「あ、嫌われた」などと過剰にネガティブに捉えてしまうこともあるかもしれない。

その過剰さは店員の問題ではなく、「そういう風に見える」自分のフィルターの問題。

 

自分が自分を高く評価できない状態では、世界が自分を低く評価しているように見える。

けど、

 

本当に自分を低く評価しているのは、世界ではなく、他でもない自分自身なんだな。

 

願望に純粋に向かっていく


 

話を相談内容に戻そう。

 

起こった出来事、そこで感じた自分の感情を否定する必要はないし、悲しさやつらさだって人生のスパイスの一つ。

年を取れば取るほどに、純粋な恋愛はできなくなるものなのかもしれない。であれば、純粋に振られるということもできなくなる。

といことは、そういった経験ができたこと自体、そうは思えないかもしれないけれど、素晴らしい経験だと言える。

 

そうやって自分に起こった出来事を受け入れたら、次は「さて、これからどうする?」というところに意識を移していく。

 

私はこれまで、数多くの今まで彼女ができたことのなかった男性が彼女ができる場面を見てきたのだけど、その中で大事だと感じたことをここからは書いていく。

 

おそらく、相談者の心の中では「好きな女性と付き合える自分で在りたい」という願望が強くなっているはずだ。

であるならば、その願望に純粋に突撃するのみ!

 

ただ、振られてしまったことにも色々と原因があるはずで、

 

基本的に、男性の恋愛において最も重要なのは「良い状態」でいられるかどうか。

 

3年間思い続けたということは、おそらく人生の大半その人のことを考えて過ごしていたんじゃないだろうか。

そうすると、おそらくその人の前ではあまり良い状態ではなかったことが想像できる。

 

ビクビクしたり、お行儀よくしたり、気を遣いすぎたり、LINEを送りまくったり、その子の動向を気にしたり、とにかく男らしくはなかったんじゃないかと思う。

 

その状態でいるということ自体が、恋愛を失敗の方向に向かわせてしまう。

 

そういうときこそ、恋愛以外に目を向けると良い。

恋愛以外を充実させる。

男としての能力やメンタルを高めていくために仕事に励んでもいいし、筋トレをしてもいい。

 

自分の人生の恋愛以外を充実させることで自信もつき、雰囲気も良くなり、実際に女性を喜ばせられるだけの経済力もついてくる。

つまり、状態が良くなっていく、ということだ。

そうすると、メンタル的にも好循環に入り、恋愛だけではなくあらゆる分野で上手くいくようになり、恋愛も上手くいくからさらに仕事にも精が出る。

上手くいく人はそういう循環の中に生きているわけだ。

 

当然、あなたもその循環に入ることは可能なわけで、そのためにはまず自分の状態を良くする。恋愛だけでなく人生全体の充実を図っていく。その結果として、なぜか恋愛も上手くいくようになっていく。

 

ただ、では、どうすればそれだけの良い状態を作っていくことができるか?

 

そのあたりについては別記事に委ねるとして、今回筆を置きたいと思う。(この締め方をやってみたかった)

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-02-04 9.23.28