将来が不安、やりたいことが分からない23歳フリーターの人生が、希望に溢れている理由。

スクリーンショット 2017-02-03 10.27.41

 

先日、メルマガで読者アンケートを取ったのですが、続々と回答をいただいています。

今回は、その中から一人の方の相談を取り上げていきます。

アンケートに回答してくれる方は、こちらからお願いします。

あなたがその状況を選んだ理由を思い出そう


 

相談者は23歳。フリーター。

悩みの内容を要約すれば、将来が不安で、不安なのだけど何をしたいのか分からず、日々憂鬱な気持ちと戦いながら生きているという状況で、

これからどうしていけばいいか?という相談。

 

ふむ。

 

まず文章の内容を見てみると、今の状況にいる自分のことを責めていたり、ダメなんじゃないかと感じている部分があるように感じた。

だけど、よく思い出してみてほしい。

 

なぜ、あなたは今の状況になっているのか?

 

そこを、よく思い出してみてほしい。

 

あなたは普通に働く選択もできたんじゃないかな。

ごく一般的に普通だと言われる道。

普通に就職して、普通に日々を生きる道。

 

でも、あえてその道を選ばなかった。

あなたは、あえて普通とは違う道を選んだ。

 

なぜ?

 

なぜ、そういう選択をしたのだろう。

そうする必要など別になかったのに、あなたはその選択をした。

 

その理由はもしかしたら、

 

大切にしたい何かがあったからなんじゃないかな。

 

自分なりの理想や願望、「こういうのがカッコイイ」という思い。

自分の時間。大切な人との時間。

人の期待や親の期待、社会の期待。そういうものよりも自分の思いを大事にしたい。

一回の人生を、自分のやりたいようにやってみたい。

 

そう思ったからこそ、あなたは今の状況なんじゃないかな?

その思いに忠実だった結果として、今の状況があるのでは。

一般的にどうだとか、普通とか、そんなことはどうでもいい。

そして、あなた自身どうでもいいと思ったからこそ、今その状況の中にいる。

 

私も、その状況を悪いものだとは思わない。

その状況は、あなたが大事にしたいものを大事にしてきた結果生まれているんだから。

 

 

もしもそのことを責めてしまう憂鬱な気持ちになってしまうとしたら、

少しそのことを忘れてしまっただけだ。

自分が大事にしたいと思ったことを大事にしている、ということをね。

 

まずはそのことを思い出してほしい。

すると、どうだろう。

自分自身に誇りを感じたり、自分自身にパワーを感じてこないだろうか。

それが、良い状態だ。

まずは良い状態になること。それが日々を楽しく充実して生きていくために最も重要なことであり、

あなたが何を考えるか、状況をどう評価するかであなたの状態は決まってくる。

直近の生活をどうするか?


 

さて、その上でこれからどうしていくか。

直近のお金も必要になってくるだろう。

それならバイトをすることも全く悪いことではない。

例えば、ネット系のブログを書くとかスキルを身につけることをする場合には、

肉体系、人と接する系のバイトをすることをお勧めする。

体を動かさない

人と接しない

この二つの要素が重なると、人はどんどん気分が落ち込んでいくものだからだ。

もしもそこにネガティブなメンタルが加わると、何かに取り組んでいこうとするエネルギーそれ自体が失われていく。

そうすれば、時間を無駄に過ごしているような気がして、余計に気分は重くなるという悪循環に入っていくこともある。

それを避けるためにも、肉体労働をするか、人と接する仕事をする。

仕事をしているときも、その仕事をすることで肉体は鍛えられ、対面のスキルが身についたり、人と接していることによる安心感を感じることもできるわけだから、

全てが自分の理想の人生につながっている。

しかも、お金ももらえるのだ。

なぜかバイトにネガティブなイメージを持っている人がたまにいるが、全くそんな必要はない。

肉体面、精神面、金銭面を考えても、良いことは本当に多い。

実際、金銭面での不安があまりに大きすぎると、人は自分の力を発揮することが難しくなる。恐怖や不安に飲み込まれてしまうのだ。

もちろん、それに耐えうるメンタル、恐怖や不安をバネにするメンタルがあればいいが、実際には押しつぶされてしまうことも多く、

自分はどういう状況なら一番力を発揮できるのかという、自分に合った状況を作り上げることに注力してみてほしい。

 

バイトをしている時間も、「この時間が自分にエネルギーをくれているんだ」という意識を持ちながら働けば、気分良く働くことができるだろう。

その上で、自分の願望を明確にしていけばいい。

自分は何を大切に思っていて、何がしたくて、どんな願望を持っているのか。

ここはまた別記事で深く扱っていこうと思っているけれど、

その自分の願望が明確になっていけば、あなたは無尽蔵のエネルギーで動くことができるようになってくる。

映画「96時間」が教えてくれたこと


 

私が好きな映画に「96時間」というリーアム・ニーソン主演の有名な映画がある。

この映画の主人公が好きなのだけど、何が好きなのかというと、自分の価値観の優先順位をしっかりと持っていること。

主人公の優先順位ダントツトップは「娘」だ。

娘のためなら何でもする。

娘のために任務をほっぽりだし、娘のために仕事を辞め、娘のために住む場所を変える。

娘が事件に巻き込まれれば、海外だろうが危険だろうが、飛び込んでいく。

スクリーンショット 2017-02-03 10.17.18

 

そこには無尽蔵のエネルギーがあるし、努力しているなどと本人は一切感じていない。

ただそうしたいからそうしている、というだけのこと。

良い悪いというジャッジを置いて純粋に見てみれば、価値観の優先順位、自分の人生において何が大切なのかをよく知っている人にはエネルギーも行動もついてくる、ということがよく分かる映画だ。

こんなことまで言っちゃってるし。

スクリーンショット 2017-02-03 10.15.40

 

さすがにこれは……。笑

まあ、良い悪いは別にしておこう。

あなたには「時間」がある


 

さらに思い出してほしいのが、あなたには時間がある、ということ。

バイトの時間もある程度コントロールできるとすれば、好きなように物事に取り組む時間がある。

実は「時間がある」というのはすごく大きい。

実際、一度働いてしまうとこの「時間」の問題にぶつかることが多いようで、仕事で疲れてしまって残された時間は休養に充てる必要が出てきて、何も進まない。

そして、いつしか自分がしたかったことを諦めてしまう、ということは本当によくある。

 

あなたには何でもできる時間や体力がある。

これはものすごく重要なこと。

あなたはすでに、人が喉から手が出るほど「ほしい」と思うものを、持っている。

すでに持っている。

ある意味、すでに豊かだ。

 

そのことを思い出し、日々楽しく生きてみてほしい。

 

日々良い状態で生き、徐々に願望を明確にしていくことで、間違いなく人生は開けていくから。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-02-03 10.27.41