結果が出るまでの歯がゆい期間を、自信満々で過ごす方法。

shutterstock_473666008

 

なんか今、芸能人が大学受験をする、というのが流行っているみたい。ロンブー田村淳さんが青山学院大学、オードリー春日さんにいたっては東大を目指しているみたい。

 

そんな感じらしいので、今回は受験勉強を例に、いつもイケジュンが書いている、イケジムでトレーニングをして身につけてもらっている「良い状態」っていうのはどういうものか、書いてみたい。

 

実力は足りてなくても、良い状態でいられる力


 

多分、淳さんも春日さんも、実力的にはまだ全然足りないはず。詳しいことは知らないけれど、かなり厳しい状況にいるんじゃないか。

 

その状況を、あなたの状況と重ね合わせてみてほしい。

 

受験じゃなくて、仕事や恋愛など、自分が興味関心があってそこに願望を抱いている分野について。自分が「東大レベルで難しいぜ」と感じるような願望。

 

さて、現状、田村春日さんたちは日々勉強をしている中で青学や東大の問題が解けるかというと、そんなことはないはずだ。

おそらく二人とも「できる」と信じて勉強しているだろうけれど(どこまで信じているかはわからないが)、現実には全く志望校には届いていない。

 

ここがすごく大事なところ。

 

二人が仮に良い状態だったとして、たとえ良い状態であったとしても現実や状況というのはまだついてきていない。

ということは、状況だけを見るなら、状態が下がってもおかしくないよね。

 

多くの場合、状態が状況次第になっているから、その状況を見ればどんどんテンションが下がり、落ち込み、やる気を失っていく。

 

その状態になれば、当然、勉強に打ち込むことはできないし、仮に勉強することができたとしても苦しみながらも勉強になる。

いつか、やめたくなってくる。定期的にスランプと呼ばれるような状態に陥ってしまうかもしれない。

 

良い状態が、望む状況を作る。

内側の世界は、必ず外側の世界に反映される。

ある意味、今目の前の現実はこれまでの自分の内側が反映された結果だ。

 

田村春日さんについても、「できる」と思ったから志望校を目指し始めたわけで、今の現実も彼らの内側が反映された結果だと言える。

 

もし、できると思えている状態を保ち続けることができれば、着実に願望実現に近づいていくだろうね。

彼らは実際、厳しい芸能界を生き残り続けていることからして、自分を良い状態に保つスキルに優れていると考えられる。

だから、厳しい状況になったとしても、それでも自分の状態を崩さずに前を向ける。

 

だけど、多くの場合、それができない。

 

そこが難しい。

保てない。

 

状況が厳しくなってくると、状態が悪くなって、その悪くなった状態であれこれ思考して、良い答えが見つからずあきらめてしまうか、やめてしまう。

ずっとそれを繰り返し続けてしまう。

 

具体的に言えば、例えば模試を受けたりしたときに、自分の現実を知らされる。

そのときに悪い結果だったりすると、一気にテンションが下がり、次の手を打とうという気になれなくなる。

 

恋愛だったら、フラれる。

仕事だったら、成果が出ない。売り上げが上がらない。

 

そういう状況になったときに、一気に状態が下がり、やめたくなってしまうわけだよね。

 
状態を保つことができずに、ネガティブな感情を抱え、ネガティブな側面にフォーカスを当て、ネガティブなストーリーを語り始める。
 

そうすれば、どんどんネガティブな証拠を集めることができる。

その繰り返しの人生になってしまう。

 

ただ、状態が良くなってくるとどうなるかというと、

現実に対する解釈が全く違うものになる。

 

極論すれば、恋愛で振られても「なんか事情があったんだろうなあ」みたいになる。笑

自分を責めるんじゃなくて、相手の事情に目が向く。笑

 

セルフイメージが高いから、傷つかない。自分が悪いと思って責めるようなことはない。

振られても自分を責めないでいられる在り方で生きていけるんだよね。

振られたという状況は同じでも、その解釈は全く違う。感情も全然違う。

 

そうなれば、当然、行動だって変わる。

行動が変われば、当然、現実は変わる。

 

模試で悪い成績を取っても、

 

「え、模試って自分がどこができていないか確認するためのものでしょ?逆に、できてどうするの?ただの確認作業っしょ、それ。その時間普通に勉強してた方が伸びたっぽくない?間違うからこそ成長するんだから」

 

といった解釈になる。

そうすれば、模試が返却されたその日から勉強に打ち込むができて、勉強しているんだから合格できる可能性は上がる。願望実現に近づく。

 

全ては状態から始まっている


 

 

結局、全ては自分の状態から始まっているわけで、イケジムが目指しているのは「最高の状態」を手に入れること。

どんな状況でも良い状態を保つことができるメンタル力を手に入れること。

そうすれば、前向きになれるし、行動もできる。

だから、結果がついてくる。

そういう流れであり、順番なんだよね。

最高の状態を保つことができさえすれば、今まで抱えていた悩みや苦しみというものから解放されることができるんだ。

 

自宅でのセルフトレーニング、イケジムでしかやっていないワークやゲームを使ったリアルトレーニングを体験できるイケジム再募集は今日まで。

新規入会、再入会、半々くらいの割合で入ってくれてますね。11月限定コンテンツのお届けをお楽しみに。

 

メンタルジム「イケジム」詳細はこちら

 

一緒にトレーニングしていきましょ〜^^

 

LINE@で質問や相談受け付けています。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_473666008