人間関係という基盤。つながりを求めることは恥ずかしいことじゃない。

shutterstock_511307179

 

 

人生には「基盤」が必要だ。

その基盤の最たるものは何かと言えば、「人間関係」。

 

例えば、イケジュンは一人でブログを書いたりイケジムコラムを書いたり、イケジムコンテンツを練る時間があるけれど、そういうときは一人になる。

カフェにいても、ひたすら黙々と思案していたり書いたりしているだけ。その時間というのは一人。

 

ただ、安定的に一人でいられるのは、きちんと人間関係というつながりを持っているからでもある。

 

実際、何かあったら会ってくれる、話を聞いてくれるであろう人は実はたくさんいて、

そういう機会を持つことは少ないけど、声をかければ聞いてくれるだろうという人は少し考えただけでも結構浮かんでくるんだよね。

 

その事実が自分のことを支えてくれるわけだ。

まじ支えられてる。

 

直接会っているわけではないから、それはもはや「精神的なつながり」ということなのだと思うのだけど、

そういうつながりが心の安定感をもたらしてくれるわけで、そういうのがなかったらしんどいだろう。

 

一人が好きなイケジュンですらそうやってつながりで自分を支えているわけだから、一人が苦手な人は余計につながりは重要になる。

 

今一番つらいのは、つながりがないこと、だろうと思う。

 

そして、実際にこの社会の中にはつながりが断たれてしまっている人も多いと思う。もしかしたら読者の方の中にそういう人もいるかもしれない。

もしそうなら、あなたはすでに頑張ってる。孤独と向き合いながらすでに頑張ってるわけだよね。

えらい!

人間っていうのは一人では生きていけない。寂しいし。

 

 

こうやってブログを毎日書くことの一つの原動力は、読者とのつながり。

当然ブログだから一方通行の発信にはなっているのだけど、

イケジュンが今日もブログを書いている、今日も生きているという事実を感じて欲しいというか、そこで何かしらのつながりを読者の方と保てればいい、と思ってる。

 

人生というのは自分で歩んでいくものだよね。

誰も、その人の代わりを生きることはできない。

 

でも、自分の日常の中で、このブログを読んで、今日も頑張ろうと思えたり、何かつながりを感じてもらえるなら、書いていてそれ以上に嬉しいことはない。

 

今、なんとなくエネルギーが湧かないなあ、元気が出ないなあという場合には、ぜひ「人間関係という基盤」に目を向けてみてほしい。

その基盤というのは、人間なら誰しもが必要なもの。

 

その基盤を必要とするのは恥ずかしいことじゃないし、つながりを保つことはこの今の世の中を生きていくために大事な手段でもある。

地域のコミュニティというものが薄れていると言われて久しいけれど、「地域を超えたつながり」というものはむしろ活性化している。(もちろん地域が近いに越したことはないけど)

 

そういったところでつながりを作っていくこともまた、今は大事なことだろうと思う。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_511307179