もうちょい力を抜いてみよう。人間関係はフツーでいた方が上手くいく理由。

スクリーンショット 2016-09-01 9.15.50

 

自分には価値がないんだ…

など、自分のセルフイメージが低い場合、力むことが増える。

人間関係なども、力めば力むほど上手くいかないということはよくある。

良い印象を与えよう!と頑張ってしまうと、その頑張りが逆に相手との距離を遠ざけてしまう。

 

人間関係で大事なのは、必要以上に努力しないこと。

 

フツーでいればいい。

 

良い印象を与えようとしない

気を惹こうとしない

高い評価を得ようとしない

カッコイイと思われようとしない

 

実は、そっちの方がうまくいく。

 

「自分はダメだ…」と思えば思うほど、人は良い印象を与えようと努力するもので、

力を抜くことができず、リラックスすることができなくなってしまう。

 

その緊張は相手にも伝わって、良い関係を築けない、となる。

 

もっと力を抜いていい。

大丈夫。

一回、そっちを信頼してみて。

 

力抜いて、フツーでいる。

フツーでも大丈夫。

何かをしないでも大丈夫。

無理に笑ったり、人に合わせたり、ご機嫌を取ろうとしたり、

無理にそういうことをしないで、フツーでいる。

 

フツーでいる勇気を持つ。

(とりあえず勇気つけときゃいい、みたいなとこある。笑)

 

そっちの方が楽だし、上手くいくから。

マジだよ。

今はこんなことを書いているけど、自分もずっと力みっぱなしだったけど。笑

力を抜くなんて怖くてできなかった。

ずっと。

でも、だからこそ今は力を抜くことの大事さを伝えられる。

そう考えれば、力む経験も悪くはなかったかなと思う。

今、こうやってあなたにメッセージを伝えられるから。

 

力を抜くってことは、自分を信頼するってこと。

そっちの方が気分がいいし上手くいくから、

ぜひやってみてね。

 

 

 

イケジムは明日で募集終了。

 

メンタルジム「イケジム」詳細

 

スクリーンショット 2016-08-29 20.21.42

 

より深い内容はメルマガに書いています。こちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2016-09-01 9.15.50