お正月が暇なら本やブログなどの「文章」を読もう。読み学ぶことで得られることは何なのか解説します。

Untitled design-13

 

 

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします。

 

お正月って、どう過ごしていいか分からないのですが、とにかく好きなことをしようということで、文章をどんどん書き進めていきたいと思います。

 

文章を書くとなると、当然、読むということとも深い関わりが出てくるのだけど、

今ってどれくらいの人が本を読むのかな。

あまり読まない人も増えてそう。

 

文章を読むことで自然と伸びる力って?


 

 

でもそれって多分、本やブログなどの文章を読むメリットとか、

そこで得られるものについてよく分からない、ということも関係していると思う。

 

本って何の役に立つんだろう?

本読んで人生変わるのかな?

本を読んでも変わらないという人もいたぞ!

みたいなこともある。

 

ただ本を読んでも変わらないと言う場合ってあまりにも物事を単純化しすぎ(本を読んでも行動していないとかそういうやつ)というか、

そうすると本質的なところからズレてしまったりする、ということはよくある。

 

本を読むだけで行動していないならダメ!ということはそれはそうなのだけど、

 

だからと言って、「本を読んでも意味がない」というのは「飛躍しすぎ」という話です。

 

ちょっと違うところに行きそうなので、話を戻していきます。

 

本を読む、文章を読むということを考えたときに、もちろん、文章を読むこと自体が楽しい、ということもある。

それはそれで当然OKです。

ただ、実用的な意味でのメリットというのもある。

 

本を読むと、とにかく「物の見方」が変わる。

 

あとは、視点が上がって「今何が起こっているのかということもわかる。

 

これが超重要。

 

視点が上がれば、日々の出来事に対処できる


 

 

簡単に言えば「視点が上がる」ということなのだけど、

 

文章を読んで言語化できるようになることで「自分の中で何が起こっているかに気づけるようになる」「チーム内で何が起こっているかに気づけるようになる」「社会の中で何が起こっているのかに気づけるようになる」という風に、

 

気づける範囲がどんどん増えていくんです。

 

そうすると、良いより現実を選択することができるようになる。

 

ある意味、現在地がよく分かる、ということだから。

現在地もよく分かるし、道筋も見えてくる。

 

すると、「いける」「やれる」という風にも思いやすい。

 

だって、道は見えているわけなので。

見えないから不安になるわけで、見えていたら「できる」と思いやすい。

 

基本的に、生きていると色々起こるもの。

 

で、色々起こるのは、その周囲の人の罪悪感だったり劣等感や欠落感なんかが原因になっていることがほとんどなのだけど、

そういうものが原因になっているということが分かっているだけでも全然違う。

 

何が起こっているのか把握できていれば、じゃあどうするかということも考えやすく、同じことが起こらないようにすることだってできるわけです。

 

一番怖いのは、何が起こっているのか分からずにそのゲームに乗っかってしまうこと。

でも、普通はそうなるし、視点というのも上がったり下がったりするので、基本は高い人でもそうなったりはするんです。

 

文章を読むことで、新しい選択が生まれる


 

何を言っているのか少し難しいかもしれないけれど、

本を読むと、とにかく新しい視点を手にいれることができる。

 

今の自分の状況や状態について客観的な視点から見られるようになる。

 

そうすると、今までとは違うアクションだったりを取りやすくなるんですね。

 

イケジムでは音声配信と実際のトレー二ングをやっているのですが、実は音声がすごく大事で。

 

というのは、メンタルに関しての内容を言語化されたものを聞くことで「何が起こっているのか」が把握できるようになる。

 

それは何を意味するかというと、「気づける範囲が増える」ということ。

 

で、それに対して「こういう風にすればいい」というところまで言語化していくので、日常生活の中で起こりうる様々な出来事に対処できるメンタル力を身につけることができる。

 

もちろんトレーニングなので最初からできる必要はありません。

 

ただ、だんだんと気づくことが増えてきて、新しい選択ができるようになっていくことで現実を変えていくことができる。

 

先日も恋愛の相談を男性から受けたのだけど、「前だったら焦って動いていたけれど、そういう行動をしなくなった」という報告を受けた。

これだってメンタル的には成長で、自分の不安とか焦りに気づいて、そこから動くことをやめた、ということ。恋愛ではそれがすごく大事。

 

で、そういうことが恋愛だけでなく様々な場面であるんだ、ということなんですね。

 

文章を読んでいる人は、会社内でも重宝される


 

 

例えばチーム内に、メンタル状態を把握できる人、視点が高くて何が起こっているのかを理解できる人、湧き起こる感情と距離を取れる人がいるだけで、ものすごくチームにとっては助かる存在になる。

 

だから、そんな存在に自分がなればいい。

 

すると、必ず重宝されます。

あなたがいないと困る、という風になっていく。

 

そうなれば、当然求められる存在に自然になっていくし、給料だって上がるかもしれない。

 

自分のメンタル状態をよくできる、何が起こっているのか分かる、だからこそチーム内で何が起こっているのかも分かるという視点の高さをゲットすることは重要で、

 

そのためには本を読むブログを読むなど、自分よりも高い視点を持っている人の文章や言葉に定期的に触れること。

 

そうすれば、自然に、出来事に対する対応が変わってきて、そうなったときに現実も動いていくんですよね。

 

 

最後にお知らせ。1月のイケジムは8日からスタートなのですが、再募集を5日あたりから3日間限定で行います。新年から改めて学んでみたい、トレーニングを始めてみたいという方はぜひ一緒に頑張っていきましょう。

 

IMG_0998

 

2018年からメルマガ限定コンテンツもより多く配信していくので、お楽しみに。ぜひ登録しておいてください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

Untitled design-13