休息に関する本はたくさんあるけど、最高の休息に必要なのは休むことをジャッジしないメンタルだ。

shutterstock_644127265

 

 

昨日、ブログで「あなたの至福のときって何?」って聞いたらLINE@で返信きた。

 

一つが、

 

ゆっくり休めたとき

 

だそうだ。

 

ええやん。

 

おそらく、それまで不安や大丈夫と思えないときが多かったんだと思う。

 

今は大丈夫じゃない情報も多いし、やらないと!という不安も煽られるからなー。

そういうときは、

 

休みまくれ!

寝よう!ぐーすか!

時間を無駄にすることを恐れずひたすら無駄にしよう!

有効活用なんか絶対すんなよ!

 

 

そういうことをやって、で、誰にも文句を言わせない。

 

自分がやりたいようにやる、やりたいことをやるってことはそういうこと。

 

休むときはあれだね、SNSも見ない方がいいかもだな。

スマホとかあんまり使わない方がいいかもね。

 

思うんだけど、ホント、SNSとかスマホがあるおかげでたくさんできることを増えたけど、

なんか休みにくくなったよね。

 

休む難易度が上がったと思うのはイケジュンだけか?

 

でも、休まないと動けないわけだ。

 

徹夜なんか1日しちゃったらもう、完全にパフォーマンス落ちるし無理だ。

イケジュンなんて、受験生時代ですら徹夜なんかしない。

すぐ寝る。笑

「あー、ねむ」と思ったらすぐ寝る。

夜10時に寝てた。

でも、京大行けたぜ。

 

人間なんて、1日動いたらそのあとはしっかり寝ないと翌日動けないわけ。

 

じゃあ、慢性的に不安だとか大丈夫じゃないだとか感じ続けてたらどうなる?

 

そりゃ、動けん。

仕方ない。

この「慢性的に」ってのがきついわけだ。

 

そういうときは、寝るんだ。人よりも多めに休む。

それでいいよね当たり前だけど。

 

で、誰にも文句を言わせない。

 

ここポイント。

気にしなくていい、周りのことなんか。

 

恐れで動いている人なんかは休むことをジャッジしたりするけど、

そういうのを一切受け付けないこと。

 

それが自分を大事にするということでもあるわけだ。

 

前から書いていることなんだけど、

「こうだよ!」と言われたときに、「あ、はい、そうですよね…すいません…」となる必要はなくて、

 

「うるせー!ぼけなすび!あんたの意見なんぞ聞いてねー!」

 

って言えばいいって思う。

 

それだけで解決できることは多い。

 

もっと自分の意見、自分の気持ちを大事にするんだ。

それができるようになってきたら、怖いものも減っていくし、

休むことにも何の気兼ねもなくなっていく。

 

 

 

 

LINE@やってるんで、感想質問、あなたの至福なんかを送ってね〜

友だち追加

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_644127265