周りの人の機嫌が悪いとき、どうすりゃいいの?

shutterstock_388688578

 

 

「周りの人の機嫌が悪い!だから、自分の機嫌も悪くなっちゃいますo(`ω´ )o」

 

 

と感じることってあるかもしれない。

 

「周りの人がああだこうだ!だから、自分もああだこうだです!o(`ω´ )o」

 

 

という感じで。

 

そうしたら次のステップは、

 

「だから、周りが変わるべきだと思うんです!だって、そうすれば私、機嫌良くいられるから!あの人がああだこうだなので、機嫌悪いです!」

 

となるよね。

 

分かる。

分かる分かる。笑

 

ただ、

この感じで進んでいって上手くいくかっていうと、あまりうまくいかないことが多いよね。

 

つまり、周りの人は機嫌悪いまんまだし、「だから」自分も機嫌悪いまんま。

 

になっちゃう大体。笑

 

例えば、機嫌悪いとかだけじゃなくて、

 

「周りが私をバカにしてきます!軽く扱ってきます!不当な扱い、受けてます!」

 

というときも同じ。

 

周りがこうだから、自分こう

 

的な発想というのはよくあるし、ある意味、スタンダードなものだ。

 

だけど大体、それだとうまくいかないことが多い。

 

恋愛でも、「相手がああだから、機嫌が悪い!幸せじゃない!」となると、途端にうまくいかなくなってしまう。

 

うーむ。

 

どうすりゃええんや!o(`ω´ )o

 

となるよね。笑

 

そこで、「状態を上げる」って話が登場する。

 

状況の前に状態

 

 

というのは、イケジムの根幹メッセージなんや。

 

要は、まず幸せになっちまえ!ってこと。

 

相手が機嫌が悪くても、幸せになっていい。機嫌良くいていい。

 

自分の機嫌を自分で保つ。

 

そうすると、なんと、なぜか相手も機嫌が良くなってくる!

ってことが起こる。

 

例えば、相手があまり喋らない。

 

「なんで喋らないの!」と思って機嫌悪くいると、相手は余計喋らない。笑

 

それより、相手が喋らなくても勝手に機嫌良くいて、相手の良いところとか「ここがグッドよね!」とか上機嫌に言ってると、

「あ、これはですねえ…」

とか言って話し始めるぞ。笑

 

上機嫌は伝播する。

 

ということで、状況はそのまんまで、自分の状態を上げちゃいましょう( ´∀`)

 

新しい動画もどーぞ!

 

 

 

 

 

LINE@もやってますよ〜友達になっておいてね。

友だち追加

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

shutterstock_388688578