最強のメンタル安定法は、これです。

shutterstock_217498456

 

まずはお知らせから。

先日、募集を開始した、

【セルフマネジメント力養成講座】

ですが、続々とお申し込みをいただいています。

 

その関係で、募集は【本日まで】となります。

 

可能な限り受けようとは思っているのですが、キャパシティの限界があるので、

お申し込みは本日まで、

人数は残り3名とさせていただきます。

(次回開催日程は未定となっています)

 

講座に関心がある方は、本日中にお申し込みいただければと思います。

 

:【セルフマネジメント力養成講座】メンタルと行動を自由自在に整える力を3ヶ月で身につける

 

では、本題へ。

 

===========
先に内側を整える練習
===========

 

僕らのメンタル状態が低下したり、

なかなか現実が良くならないなと感じるとき、

外の世界に自分を幸せにしてほしい

という無意識の思考が原因になっていることがあります。

 

外の世界とは、例えば、

・他者の特定の言動
・他者の承認
・分かりやすい短期的結果

などです。

 

上記のものの特徴は、

自分ではコントロールできないこと。

 

他者が期待する言動をいつもとってくれるわけではないですし、

他者が自分を承認してくれるか、認め愛してくれるかは他者が決めることですし、

結果が出るかどうかは様々な不確定要素が関与します。

 

メンタルというのは、そういったコントロールできないことで自分を幸せにしようとすることで、

不安定になってしまいます。

 

メンタルが不安定になる根本原因は、

コントロールできないことに自分の幸せや気分を委ねてしまっていることなんですね。

 

=========
不安が増える理由
=========

 

コントロールできないことに自分の幸せを委ねているときのもう一つの特徴は、

・不安や緊張、心配が増える

ことです。

 

例えば、他者の承認を求めれば求めるほど、

「承認を得られないのではないか」

という不安も増えます。

必要であれば必要であるほど、不安は増える。

 

具体例として、

ここに、他者とのコミュニケーションに課題を感じる人がいるとしましょう。

 

課題には色々と具体的なものがありますが、根本的には、

・他者の承認を求める心

・外の世界によって自分を幸せにしようとする意識

が強いことで、うまくコミュニケーションが取れなくなっています。

 

それらが課題を生む真の原因です。

 

というのも、他者の承認は別に不要である、

そもそも自信があるし、他者評価で価値は決まらないと思っていれば、

承認されたい、されなきゃという意識が薄くなります。

 

であれば「普通にしていればいい」と感じることができます。

 

話す話題も適当なものを選べばよく、話すことがないなら黙っていればいい。

良い意味で脱力できて、力が抜け、いつも通りの自分でいられます。

 

それがなぜできるかというと、

自分にコントロールできないことで自分を幸せにしよう、自分を保とうとしていないからです。

 

それはつまり、

セルフマネジメントができている

ということです。

 

セルフマネジメントができていると、

他者評価を気にしなくなっていきます。

 

すると、不安や緊張がなくなります。

 

コントロールできないものを強く求めるから不安になるのであり、

それらを得なくてもそもそも良い状態なら、その不安はなくなります。

 

不安や緊張がなくなれば、雰囲気も会話も何もかもが良くなるので、

関係性がうまくいき、悩みがなくなります。

 

メンタルと現実の好循環が生まれるんですね。

 

=============
二度と恋愛で悩まない方法
=============

 

具体例を挙げれば、

ここに、恋愛で悩む男子がいるとしましょう。

 

なぜ恋愛で悩む、うまくいかないと感じるかというと、

女性からモテたい、女性からの承認が欲しいからです。

コントロールできないことで自分を幸せにしようという意識です。

 

もちろんそれは男性であれば思うことではあったとしても、

その【度合い】が重要であり、

マネジメントできていることが大切です。

 

自分に自信がある男性は、ある女性が好きであったとしても、

承認してほしいという意識は強くありません。

 

なので、好きな人の前でもオドオドすることはないし、

美人の前でも別に普通です。

 

「綺麗ですね」というセリフ一つとっても、

承認してほしくて、モテを得たくて、会話を必死でつなごうとして言っているのか、

ただ本当にそう思ったから言っているだけ、相手を純粋に喜ばせる意識で言っているのかで、

女性側すれば受ける印象が全く違うでしょう。

 

これはもちろん、女性側の恋愛になっても同じことが言えます。

 

なぜそういった良い状態でいられるかというと、ここでも、

セルフマネジメントができているから

ということになります。

 

男性女性問わず、人間関係をうまくいかせたいと感じる場合、本質は、

セルフマネジメントができること

つまり、

自分の感情を自分自身で整えられること

になります。

 

自分の感情を自分で整える力を身につけてさえしまえば、

人間関係、恋愛、仕事も良くなっていきますし、

とにかく日々を良い気分で過ごせるようになっていきます。

 

今回実施する、セルフマネジメント養成講座では、

セルフマネジメントに必要な知識や考え方を全てお伝えします。

 

セッションを通じて、マンツーマンで話しをして、あなたの状態状況にマッチした方法、

実際に現場で実践していけるやり方を一緒に考え、着実に力をつけていただきます。

 

僕自身、この講座で伝えることは最も伝えたいことであり、

最も得意な分野でもあります。

なので、相当気合が入っています。

 

「この機会に、やってみよう!」

という方はぜひご参加ください。

 

この3ヶ月間、一緒に成長していきましょう!

 

:【セルフマネジメント力養成講座】メンタルと行動を自由自在に整える力を3ヶ月で身につける

 

募集は、本日23時59分までとなります。

 

体験トレーニングは下記から受講できます。

 

 

スクリーンショット 2024-03-23 11.01.35