願望実現する人は【解像度】が高い

shutterstock_532502119

 

まずはお知らせから。

 

6月5日(月)から、メンタルを
トレーニングするジム【イケジム】
の6月度をスタートします。

 

・池田潤の最新コンテンツ

は全てイケジムで配信しています。

 

本気で良くなりたい!人に向けた
環境&情報を提供しているので、

本格的に取り組んでみようという方はぜひ。

全力でサポートします。

 

下記にジムの詳細を記載している
ので、ご確認ください。

 

:【イケジム】メンタルを鍛えるオンライントレーニングジムはこちら

 

では、本題へ。

 

==========
解像度を高めよう!
==========

 

今日は【解像度】という話をしたい
と思います。

 

解像度って若干難しい言葉ですが、

解像度が高いとは、ボヤけていな
くて『クッキリ見える』ということ。

 

写真とか映像をイメージするとわか
りやすいと思います。

 

実は、人が変われない、良くなれ
ないと感じる時は、

解像度が低い
〜〜〜〜〜〜

ことが原因になっています。

 

ボヤッとしている、曖昧である
ということですね。

 

例えば、自己肯定感が低いなあと
感じている人がいるとして、

自己肯定感を高めるためには、

解像度の高い自己認識と解決策
が大切になります。

 

まずそもそもなのですが、

・自己肯定感が低い

というこれ自体、解像度が低いです。

 

自己肯定感が低いというこの表現って、

実際、ボヤっとしていて、どこか曖昧ですよね。

 

自己肯定感が低いとは、

自分にとって具体的にどういう
ことを意味していて、

例えば、どんな場面で、どう感じ
ることを指しているのか?

 

そこを具体的に明確にできている
ことが【解像度が高い】ということ。

 

さらに、例えば、自己肯定感を
高めるために、

 

・自分を大切にしましょう
・自分を愛しましょう
・自分を受け入れましょう

と本に書かれていることがありますよね。

 

上記のことが解決策扱いされるわけですが、

これも、解像度がすごく低いです。

 

僕の印象だと、ほとんど何も
言っていないのと同じで、

 

上記のことを言われたからといって、

「一体何をどうすればいいんだろう?」

と感じてしまいます。

 

「具体的に、これから何をする
ことで、何を意識することで、

明日、会社の職場でどんなこと
をすることなのか?」

 

こういったことをパッとイメー
ジすることができず、

あやふやで、曖昧で、フワフワしている。

 

こういった、

 

・解像度の低い自己認識

・解像度の低い解決策

が、変われない人を生み出す
根本的な原因になっています。

 

この話から今回何が伝えたいか
というと、

シンプルに解像度を高めていき
ましょうということ。

 

そして、

今まで、もしなかなか良くなれ
ないと感じていたとしても、

それはあなたのせいではない

ということです。

 

僕も多くのことを学んできたの
ですが、

正直なところ、解像度が本当に
必要なレベルまで高くないもの
もあったなと思いますし、

 

実際、学んだことを解像度高く
自分ごとに置き換えていく作業
は、

そんなに簡単なものではないからです。

 

できなかったとしても自分を責
める必要はないですし、

未来を諦める必要もありません。

 

良い方法、あなたに合う解決策
は存在するからです。

 

「今、自分は具体的にどんな状態で、その原因は何か?」

「具体的に今日から何を意識して、どんな行動を取るのか?」

 

この質問にパッと答えられる
状態を作ること。

 

その自己認識が『正確』で、

解決策が『的確』であること。

 

その状態を作れさえすれば、

僕らはどんどん良くなっていく
ことができます。

 

では、どうすれば解像度を高め
ることができるか?

 

解像度の高い情報に触れることです。

 

丁寧に言語化されて情報を得たり、

自分のことを言語化してもらう。

 

「あ、そういうことだったのか!」

「なるほど、言われてみれば確かにそうだ」

 

と感じるような情報に大量に
触れていくことで、自然に解
像度は上がり、

結果、選択する解決策のクオ
リティが上がってきて、

気づけば、自然に良くなって
いくことができています。

 

6月5日(月)からイケジムの
6月度がスタートするので、

トレーニングを始めやすい
タイミングになっています。

 

本気でトレーニングしてみよう!
という方と一緒にやっていけるこ
とを楽しみにしています。

 

:【イケジム】メンタルを鍛えるオンライントレーニングジムはこちら
 

 

〜雑記〜

 

解像度の高さは様々な分野で重要です。

例えば、スポーツの分野で監督が、

「気持ち気持ちー!」

「戦うよー!」

といったことばかりを言って
いたら、ちょっと不安になり
ますよね。笑

もう少し具体的に何をすれば
いいのか、どこにポジション
をとって、

どんな狙いで、誰が誰をマーク
して、といった解像度の高い指
示が欲しくなります。

実際、例えばサッカーの名将と
言われる人は、すごく解像度が
高くて、誰よりも、

「今何が起こっていて、何をす
れば展開を変えられるか」

が【見えて】います。

結果、効果的な交代カードが切
れたり、フォーメーション変更
によって流れを変えられるわけ
ですね。

それと全く同じことがメンタル
にも言えて、

「今自分の中で何が起こってい
て、何をすれば変われるか」

が【見えて】いることが大切。

そこが見えればこそ、選択する
解決策が的確なものになって、

実際に変化していくことができ
ます。

スクリーンショット 2022-02-24 19.56.19