インプットが人生を変える理由

shutterstock_1125033914

 

(配信したメルマガを転載しています)

 

まずはお知らせから。

明日まで、2023年度ベスト版オー
ディオトレーニングを特別価格で
提供しています。

すでに想定を上回る人数の方に
ご参加いただいています。

明日以降値上げするので、ぜひ
手に入れておいてください^^

 

:【ベスト版オーディオトレーニング】理想のメンタルを作る3ヶ月短期集中トレーニング講座

 

では、本題へ。

 

今月、ジムのメンバーからいただいた
報告で非常に多かったのが、

新しいことにチャレンジしてみた報告

でした。

 

例えば、

 

・映画の撮影に興味があったので
関係するセミナーに参加した結果、
社長とつながり、一緒に映像関係
の仕事をすることになった

(そういう意図を持って参加し、
望んでいた状況を実現した)

・初めての大舞台で有名俳優さんの
メイクや髪のセットを任さること
になった。やったことのない作業
もあったけれど、「できます」と
言って引け受けることができた

・初めてYouTubeで音声を配信して
みた。結果、いきなり3000回
以上再生され認知が広がった

・小説に興味があったので、5〜6
本の短編小説を書いて、早速ネッ
ト上にアップした

などです。その他にもたくさんの
チャレンジ報告をいただきました。

 

メンタル面が変わってくると、こ
ういう風に、行動面にも変化が出
てきます。

 

これまでは不安や恐れ、遠慮、
心配が優勢だった場面で、

・ワクワクするイメージ
・成長への意識
・やってみようという気概

が生まれてくるからです。

 

それらの【前向きな感情】が
前向きな行動を起こし、

その姿勢や望む現実につながります。

 

では、どうすればそのような
前向きな感情を感じられるよ
うになるのでしょうか?

 

まず第一歩として有効なのが、

思考を変えるためにインプットを変えること

です。

 

というのも、そもそも僕らの思考
や認知は、知らず知らずのうちに
周りの影響を受けています。

 

僕らは周りの他者の言動をデータ
として蓄積しています。

 

もちろん本来であれば、ネガティ
ブなものをみたら、

「ということは、自分はどうしたいのか?」

と転換して考えられれば良いです。

 

理論上はそうなのですが、

ただ実際、そこまでなかなか転換
して考えることはできません。

 

結果、周囲のネガティブな振る舞
いや思考も、やはり自分の中に記
憶として蓄積されます。

 

すると、そのネガティブな思考が
日常の中で出てきやすくなるんで
すよね。

 

もし明るい気分になる思考に普段
から触れる機会がない場合、

明るい気分になる思考って具体的
にどんなものなのか?のイメージ
がつきにくくなります。

 

一方、普段から明るい気分になる
思考や考え方、解釈に触れている
と、

脳にその情報が残っている状態に
なります。

 

その記憶痕跡が強固になればなるほど、

いざというとき、つまり、感情が
揺らいだ時に、

 

「あ、こういう風に考えればいいんだったよね」

 

という風に、インプットしてきた
思考が浮かんでくるようになります。

 

インプットがないときは浮かびよう
がなかった考え方や捉え方が、

だんだんと自然に浮かんでくるよう
になるんですね。

 

そのくらい【インプット】には影響
力があります。

 

なので、ジムに入られた方で、最初
の頃、変化が難しいと感じる時期の
方には、

「とにかく可能な限り日々音声を聴いてください」

と提案しています。

 

というのも、音声を聴くのは非常に
ハードルが低いため実践しやすく、

音声を聴いている間は余計なことを
考えなくなり、

何度も聴くことで明るい気分になる
認知が記憶に残っていくからです。

 

「こういう風に捉えれば、確かに
気分が楽になるな…」

と思うような認知をインプットし
ていくことで、何度も繰り返すこ
とで、

それが自分の中で当たり前になります。

 

「他者が自分をどう思うかと自分
の価値は関係ないよね」

「できないなら、自分を責めるの
ではなく、やり方を変えたり、人
に聞いたりすればいいし、練習す
ればどうせできるようになる」

「今回はうまくいかなかったけど、
うまくいかないことばかりじゃな
い。一般化ではなく一部化しよう」

「他者はコントロールできないか
ら、まずは自分で自分を満たそう」

 

などなど、挙げればキリがありま
せんが、

ネガティブ感情を防ぎ、明るい気
分になれる認知が、当たり前のよ
うに出てくるようになります。

 

この、

・自然にそう思える
・それが当たり前である

レベルまで取り組むことで、現場
における感情、心の状態は全く違
うものになってきて、

すると、冒頭でお伝えしたような
【新しいチャレンジ】もナチュラ
ルにできるようになります。

 

そのために何をすればいいかというと、

インプットを変えること
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

です。

 

明るい気分になれる思考に普段か
ら触れる機会や回数を増やすこと
で、

脳にポジティブな認知を記憶痕跡
化していく。

 

すると、現場においていつもとは
違う受け取り方や思考が生まれる
ようになり、

良い状態でいることができるよう
になっていきます。

 

明日までベスト版オーディオトレ
ーニングを特別価格で発売してい
るのですが、

今回、ベスト版という形でオーデ
ィオに特化したプログラムを作っ
たのは、

それだけオーディオという形で
何度もインプットしていただく
ことに効果があるからです。

 

3ヶ月間、1週間に1本新しい
音声を届けさせていただき、

それらを聴いていただければ、
それだけで普段の状態を変えて
いくことができます。

 

今回選んだ音声は、2023年
に配信したものの中で、

最も聴いておいていただきたい
ものを厳選したものになってい
ます。

 

イケジムは基本アーカイブがな
いので、こういった機会以外で
過去の音声を聴くことはできません。

 

僕のコンテンツはイケジムが
メインになっていて、

ブログやYouTubeラジオなどの
内容とは一線を画したものになっています。

 

:【ベスト版オーディオトレーニング】理想のメンタルを作る3ヶ月短期集中トレーニング講座

 

ぜひ一度、ジム音声のクオリティを体験してみてください。

 

 

スクリーンショット 2023-12-22 12.29.01