仕事やビジネスの成果と良い状態を両立する方法。

shutterstock_707273323

 

 

さて、今日は状態と結果の関係性について書いていこうと思います。

 

運営しているジムでは「状態を高める」、そんな力を鍛えてもらっています。

 

これはもちろんそれ自体が目的というか、それ自体だけでも十分に意味のあることで、気分も上がり状態が良いという体験をすること自体、幸せなこと。

 

結果と関わって生きながら状態を保つ力


 

 

ただ、世の中で生きていく以上、どうしても「結果」というものが関係してきたりしますよね。

 

例えば会社で働くなら、その働いている会社が「利益」を上げてくれているから給料をもらうことができるわけで、当たり前の話ですが、利益が上がらないようになれば、、、あうちです( ̄∀ ̄)笑

 

ただ、ここで難しいのが、仕事やビジネスにおける「結果」が関わってくると、人の状態は下がりがちになる、ということ。

 

 

ここが重要で難しい。

 

 

以前のブログでも、ただゲームを楽しんでいる人とプロゲーマーでは状態の安定度は違う、という話をしました。

ただゲームしている人とプロゲーマーで、やっているゲームは変わらない。

 

ただ、プロゲーマーの場合は「結果」を出さないといけません。

 

 

結果を出すからスポンサーがつくのであり、賞金がもらえる。

 

そうやって「お金」というものがもらえるようになるわけですが、一方でそれによって心的なプレッシャー、メンタル的な状態の悪さというものを感じる機会が増えてきます。

 

やっていることは同じだけど、結果やお金というものが関わってくると、一気にメンタル的な負荷というのは上がるわけです。

 

ここで、いくつかの道が生まれます。

 

一つは、お金や結果とは縁のない道に行く、というもの。

 

お金や結果というものが私たちのメンタル状態を下げるきっかけになるわけなので、そのきっかけをそもそもなくしてしまえば状態は下がりようがないよね( ´∀`)と。

 

だから、お金や結果とはあんまり関わらないようにしよう、という方向。

 

これは、プロゲーマーだった人がプロゲーマーをやめるとか、プロゲーマーを目指していた人がプロゲーマーを目指すのをやめる、という道です。

 

そういう生き方もありですよね。

 

お金があればあるほど幸せなわけではないし、働けば働くほど幸せなわけでもないですから( ̄∀ ̄)

 

で、もう一つが、

 

仕事やお金、結果と無縁で生きていくことはできないと受け入れ、その中でも高い状態を保ちながら生きていく術を身につける道です。

 

これは、例えば以前紹介した梅原大吾さんように、結果が関わる世界にいるにも関わらず「結果にとらわれない」術を身につけ、日々を楽しみながら結果的に結果が出ちゃう道とか。

(まあ彼の場合はあまりにも結果が関わりすぎる世界ですが。笑)

 

前者の道は、「そもそも状態が下がるきっかけがない」道でもあります。

 

ただ、その道だと、自分で活動をするとか、仕事をする、ということは難しい面が出て来ます。

実際、そちら寄りの方向に向かうと、活動が安定しない、散発的、たまたま気分が乗ったときだけやる、という形になっていくことが多いです。

 

ただ、今世の中でうまくいっている人を見ると、ブログの更新が安定している、ツイッターでの発信が安定的にある、などの特徴があります。

それは深いレベルで言えば、結果が関わる世界にいながらも、発信が安定するくらいメンタルを安定させられている、だからうまくいく、と見ることができます。

 

何かをやるということは失敗や否定に出会うことが増え、メンタル状態が下がる要因との出会いが生まれることになるわけで、

そこを避けることで良い状態を保とうとするのであれば、何かをするということは逆にそこに突撃することになるので(笑)、両立できなくなってしまうのです。

 

また、最初は単純に好きでやっていたことがあるとします。

 

ただそれを活動にしようとしたりすると、「結果」が関わってきたりします。

 

すると、途端に楽しめなくなったり、

プレッシャーでお腹が痛くなったりする。笑

 

で、そうなると「これは結果が悪いんだ!仕事という意識が悪いんだ!」と考えるようになり、前者の道、つまり完全に結果とは離れた生き方をしよう!という方向性になったりすることもあります。

 

それが悪いわけではありません。

 

ただ、こういう道もあります。

 

結果と関わりながらも、良い状態を保つ道です。

 

 

失敗しても良い状態でいられる、結果と関わりながらも良い状態でいられる、うまくいかないときも状況に関わらず笑っていられる、職場の人間関係の中でも楽しく生きていられる。

 

 

そんな状態を手に入れていく道です。

 

その力というのは、適切な知識と理解、そしてトレーニングをすることで手に入れることが可能です。

 

好きなことをしながら、やりたいことをしながら、

結果が出ない時期、うまくいかない時期も糧に変え、成長の機会にし、どんどん自分が体験したいことを体験していこうとする道。

 

もちろん、結果に関わらないことがあってもいいです。

 

どんどん遊んで、どんどん無駄なことをしましょう!

 

結果のことばかり考える必要は一切ありません。

 

ただ、結果が関わるものを恐れないメンタルを少しずつでも培っていけたら。

 

そういうものの中にも「楽しさ」を見出せるようになれれば、そのとき自分のパフォーマンスは向上し、今が楽しいの延長線上に結果がついてくる、という状態になります。

 

結果が関われば関わるほど、楽しさを感じることは難しくなる。

 

そこには意識のトレーニングが必要です。

 

ただ、結果から完全に離れることで楽しさを得るだけでなく、

結果が関わる中でもいかに楽しさを感じられるか、楽しさを意識することにより結果を得るという在り方を体験できるか。

 

そういうことも、大事だと思うんですよね。

 

 

 

 

 

LINE@でも発信しています。友達追加後、限定動画プレゼント中。

友だち追加

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

shutterstock_588232682

shutterstock_707273323