怖れと向き合い、自分に許可を出せ


今回の本の最大のテーマは、「怖れと向き合う」「自分に許可を出す」の二つ。

これまで様々考えてきたけれど、この二つに課題を抱えているからこそ、上手くいかない人が多い。

自分の奥深くにある怖れ。その怖れから目を逸らすために学ぶ人もいます。

でも、結局は怖れの強い状態は根本的には変わっていない。

だから、数日すれば、元通り。で、また違うことを学び始める。

大事なことは、学ぶことより、向き合うことです。

なぜ、怖れが強いのか?

なぜ、許可を出すことができないのか?

何を怖れ、何に許可を出すことができないでいるのか。

そこに気づくこと。気づくために、向き合うこと。

それは、自分を理解することであり、自分を理解すればするほどに、他者を理解しようとする意識も芽生えます。

自分にも色々あるのだから、他人にも色々あるのだろうと想像することができるようになる。

結果、他人をジャッジしたり、責めたりすることも減ってくるから、対人関係も上手くいくようになります。

他人との関係を良くしたいなら、自分との関係を良くすること。

自分との関係を良くするとはまさに、自分の中にある怖れと向き合い、自分に許可を出し続けるということです。

それ、やっていいぜ

それ、欲しがっていいぜ

その思いは、ちっぽけなものでも、バカげたものでもないぜ

自分を邪魔しているのは、いつだって自分自身なんだぜ

そう気づくことができること。

そのために、今回、命削るくらいの気持ちで原稿書き上げました。

発売は5月の予定なので、お楽しみに。

あ、この本に書いた内容なんかもより深く学べるクラブ、「FaceClub」の再募集を3月中にやります。

興味ある人はブログやメルマガをチェックしていてください。

では。