心の状態を上げるのは「技術」である。だから、練習すれば上手になれる。

shutterstock_302301725

 

 

心の状態を上げるのは、技術。

 

技術だから、練習やトレーニング次第で上達することができる。

 

意識や思考を整える練習をすることによって、上手になっていくんだよね。

 

まず、心や意識、思考に関してもこういう捉え方をすることが大事。

 

練習次第で良くなることができる、ということ。

 

しかも、人生にめっちゃ影響を与える部分だよね。心の状態って。

 

だから、めちゃくちゃやりがいがあるところ、鍛えがいがあるところなんだ。

 

練習すればするほど、リターンがバカでかい。

 

恋愛でも仕事でも応用可能だから。

 

ただ、心の状態も練習次第で上げられるということがあまり言われないから、みんなどこかで諦めていたり、「これが私の性格」となってネガティブをアイデンティティにしてしまうこともよくある。

 

要は、その状態に「馴染む」ことによってその状態と自分が「一体化」しているということなんだけど、本当はそれが「自分」ではなくて、状態って上げることができるんだよね。

 

例えば、失敗しても自己評価を下げない。周りから認めてもらえなくてもセルフイメージを下げない。一時的に結果が出なくても自信を失わない。

 

これ、練習次第でできるようになる。

 

自分で自分を認めていくっていうのも、練習次第でできるようになる。

 

今回、noteで「機嫌」について扱ったんだけど、機嫌良くいるのも一つの技術。

 

自分の思考をどこに向けるかっていうのは意識的に練習していけることで、それができるようになると状態って本当に下がりにくくなるし、前向きさを保つことができて、機嫌良くいることができるようになるんだね。

 

世の中には色んなニュースがあるけど、機嫌を自分で整えることができたなら起こらないようなことも多い。自分で自分の機嫌を整えることができず、ということで起こってしまうことは多いんだよね。

 

ぜひ、心の状態を上げるのは「技術」であり、練習すれば上達するものだということを知ってほしいな。

 

実際、トレーニングしている人から、以前だったら落ち込んでいたところを落ち込まなくなったとか、前向きにやりたいことをやれているとか、そういう声をいただいている。

 

そういう例がたくさんあって、練習次第でどんどん良くなっていけるんだね。

 

てことで、楽しみながら練習していきましょう!

 

 

 

 

イケジュンのnote

 

 

より深い内容はメルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも情報を随時発信しています。

友達追加後、無料音声「状態を高める2つの具体的な技術」が届きます。

友だち追加